気ままな写真

山登りの途中で出会った花や風景の写真です

モリアオガエル

おおの観察の森の在庫から!
20日に行った時には無かったオリアオガエルのたまご、昨日は木々に沢山のたまごをうみつけていました。
モリアオガエルのたまご!
IMG_2321.jpg

もうちょっとで咲きそうなコアジサイ
IMG_2303.jpg
  1. 2008/05/29(木) 17:43:45|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハッチョウトンボ!

今日の午前中相方がおおの観察の森で撮ってきたハッチョウトンボの♀!
残念♂を探したらしいのですがいなかったらしいです。
ハッチョウトンボ♀
IMG_2358.jpg

IMG_2378.jpg

  1. 2008/05/28(水) 18:50:16|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オトコヨウゾメ

5月23日道後山の在庫から!
新緑の登山道に白いオトコヨウゾメの花が良く目立っていました。
IMG_8497.jpg


見たかったアカモノの一番膨らんだ蕾!(今月の終わりには咲くかな?)
IMG_8430.jpg

  1. 2008/05/26(月) 18:04:57|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アジサイ

今日は蒸し暑い一日でした。
そろそろ梅雨の時期になって来ましたが、雨が似合う花と言えばこの花アジサイ!会社の駐車場に知らぬ間に咲き始めていました。
P1110230.jpg


春の道後山HPへアップしました。
  1. 2008/05/25(日) 16:31:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

タニウツギ

昨日の在庫から!
アカモノ、タニウツギがそろそろ咲いているのではと?期待して行ったのだが山頂付近の登山道には咲いているのはありませんでしたが麓のタニウチギ、ズミ、レンゲツツジがぼちぼち咲き始めた感じで山頂付近で咲き始めるのはもうしばらくかかりそうでした。

タニウツギ
IMG_8525.jpg

ズミ
P1110224.jpg

レンゲツツジ
IMG_2288.jpg
  1. 2008/05/24(土) 18:13:01|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何の巣?

今日道後山へ行って先ほど帰って来ました。
登り始めてすぐに相方が呼ぶので行ってみると?何処からとなく小鳥の鳴き声が?あたりを見渡すと木の幹に小さな穴が・・・耳を澄まして良く聞くと小鳥の鳴き声はこの穴の中から聞こえてくるが声の主は現れませんでした。

無事に巣立ちしてくれれば良いが!
IMG_8366.jpg

  1. 2008/05/23(金) 20:07:52|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツクバネウツギ

おおの観察の森の在庫から!
バイカツツジを目当てに行きましたが新芽が出たばかりでもうしばらくかかりそうでした。
仕方なくツクバネウツギと新緑を楽しんで来ました。
ツクバネウツギ
IMG_2133.jpg

新緑
IMG_8291.jpg
  1. 2008/05/21(水) 19:09:55|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クロアゲハ

今日はあまりにも天気が良かったので午後からおおの観察の森へ散策へ行って来ました。
今は花はあまり咲いていませんでしたが新緑とツツジが綺麗でした。
ツツジによって来ていたクロアゲハ蝶
IMG_8229.jpg

IMG_8311.jpg

この蝶他のと違い羽根に白い線があるのだが?
IMG_8317.jpg
  1. 2008/05/20(火) 20:05:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ダイセンキスミレ

5月16日の在庫から!
駐車場から天気次第で引き返そうと思っていた峠まで3時間40分も掛かってしまった^_^;
ここから山頂まで約1時間掛かる行こうか迷いましたが昨年稜線にはダイセンキスミレが咲いていたので見たくて山頂まで行くことにしました。(ツツジの見頃はもう少しかかりそうでした)
ダイセンキスミレ
IMG_8526.jpg

IMG_2008.jpg

IMG_0529.jpg


ヤマシャクヤク咲く山!をHPへアップしました。
  1. 2008/05/18(日) 18:00:05|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コミスジ

15日の在庫から!
キンランノの写真を撮っているあいだ、このチョウ私達の近くから離れませんでした。
コミスジ
IMG_8437.jpg

IMG_0241.jpg

IMG_8443.jpg
  1. 2008/05/17(土) 19:34:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ヤマシャクヤク

今日は県北へヤマシャクヤクを見に行って来ました。
今年は時期がちょうど良かったのか沢山のヤマシャクヤクを見ることができました。
まだ写真の整理がまだ出来ていませんので3枚だけアップします!
ヤマシャクヤク
P1110034.jpg

IMG_0436_20080516200205.jpg

この場所には12株の花が咲いていました。
P1110085.jpg
  1. 2008/05/16(金) 20:04:54|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キンラン

今年もキンラン・ギンランの自生地へ行って来ました。
昨年あんなに沢山登山道に咲いていたキンラン・ギンラン今年は景色がいっぺん^_^;
ギンランが咲いていた林道へ大型の重機が入れるように立木は切られ、林道が少し削られバラスが撒かれていました。(昨年見たギンランは全滅のようです)
\(^o^)/キンランは6株見つける事ができました。
キンラン
IMG_0227.jpg

IMG_8425.jpg

IMG_1761.jpg

P1100982.jpg

P1100990.jpg

帰りの国道沿いに咲いていたエゴの花
IMG_0279.jpg
  1. 2008/05/15(木) 20:34:39|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

会社の駐車場

会社の駐車場の花も春から夏の花に代わりつつある。
ハハコグサ
P1100934.jpg

ワルナスビ
P1100925.jpg

桐の花(通勤途中で)
P1100891.jpg

  1. 2008/05/14(水) 19:23:30|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギンリョウソウ

今日の午前中雨も降りそうにないのでギンリョウソウを撮りに行って来ました。
ここはギンリョウソウの群生地ですがちょっと早かったようです。
ギンリョウソウ
P1100913.jpg

サワフタギ
P1100906.jpg

レンゲツツジ
P1100920.jpg
  1. 2008/05/13(火) 17:53:54|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スノキ

今日久しぶりにおおの観察の森へ行ってみました。
管理棟で記帳をしていると管理人さん今は何も咲いてないよ~^_^; ・・・の花は終わりましたか?もう終わったよ!とせっかく来たのだからちょっと散策して来ますと湿原など一回りして帰りました。
スノキ
IMG_0163.jpg

IMG_8341.jpg
  1. 2008/05/11(日) 19:16:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ニワゼキショウ

今日はせっかくの休みでしたが朝から雨で何処へも出かけられず先日の在庫か!
私達にはいやな雨ですが植物たちには恵みの雨かな?
ニワゼキショウ
P1100833.jpg

P1100864.jpg

P1100887.jpg
  1. 2008/05/10(土) 17:52:35|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャケツイバラ

昨日の在庫から
自宅近くに咲くシャケツイバラこの花が見頃になっています。
P1100798.jpg

P1100805.jpg


大万木山HPへアップしました。
  1. 2008/05/09(金) 20:18:46|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒルガオ

毎年この場所で咲いているのですが2号線沿いで車を止める事が出来ないので眺めるだけでした。
今日は少し歩くつもりでスーパーに車を置いて撮って来ました。
ヒルガオ
P1100817.jpg

  1. 2008/05/08(木) 19:34:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

大万木山

ネット仲間のまるさん、私の友人Nさんと私達夫婦で大万木山へ登って来ました。
晴天に恵まれ心地よい風の吹く山歩きでした。
咲き始めたサンカヨウ
IMG_1584.jpg

IMG_1560.jpg
  1. 2008/05/06(火) 22:11:19|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ウワミズザクラ

5月3日の在庫から!
芸北へ行く途中の渡の瀬ダム近くで白い花が咲いているので車を止めてみるとウワミズザクラガ咲いていました。
P1100561.jpg

もう一つ白い花が(道路沿いで良く見かけます)
P1100559.jpg
  1. 2008/05/05(月) 19:56:27|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新緑!

昨日の在庫から!
 昨日は長い距離の歩きでしたが新緑や小川のせせらぎを聞きながらの歩きは何ともここち良いものです。
新緑の登山道!
IMG_8089.jpg

P1100746.jpg


カタクリ咲く寂地山へ!HPへアップしました。
  1. 2008/05/04(日) 18:35:56|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カタクリ!

今日はネット仲間のまるさんと寂地山へカタクリの花を見に行って来ました。
もちろん目的は白いカタクリ!今年も咲いていれば良いのだがと思いながら登りました。
カタクリを保護している人から今年はいつもの所へ3輪咲いていましたよ!と教えてもらい、ふむふむいつもの場所ね!とその場所へ行きましたが見当たらず・・・^_^;あきらめて下りているとありました白いカタクリが3輪咲いていました。
いつもの場所・・・を探したつもりが年のせい?記憶間違いで場所が違っていました。
白いカタクリ!
IMG_1393.jpg

この花は根本が折られていました。
P1100734.jpg

このカタクリヤブレガサの日傘をさして!
IMG_1366.jpg

船通山のカタクリに比べ寂地山のはちょっと色が悪い様に思いました。
  1. 2008/05/03(土) 19:24:20|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芸北の春は?

昨日の在庫から!
深入山をあきらめて川沿いを4時間(昼食を含む)かけて散策して来ましたが日の良く当たる場所には花々も咲き始めていました、でも落ち葉の中には残雪もあり芸北の春はもうちょっとかかりそうでした!
ナツトウダイ
P1100584.jpg

スミレ
IMG_1175.jpg

ツクバネソウ(今にも咲きそう)
IMG_7824.jpg

IMG_7743.jpg

落ち葉の下には雪が!
IMG_1296.jpg
  1. 2008/05/02(金) 18:58:52|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

深入山!

昨日急に相方が明日休みになった!と急に言われても・・・今からでは遠出は無理だし!山焼き後の深入山が気になっていたので行ってはみましたが^_^;下から見上げる山肌は真っ黒、!途中まで登りましたが花は無さそうなので中止、近くの河原を散策して帰りました。
深入山登山口!
P1100564.jpg

河原にはイカリソウが沢山咲いていました。
IMG_7696.jpg

IMG_7620.jpg

沢山のイカリソウの中に一輪白いイカリソウが・・・残念終わりかけていました。
P1100575.jpg

イワカガミも咲き始めていました。
IMG_1272.jpg

チゴユリも2輪咲いていました。
IMG_7791.jpg
  1. 2008/05/01(木) 20:32:18|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

asahiran

Author:asahiran
 2017年2月28日
冬の大山(三角点にて)
休日は夫婦で山野草の写真を撮っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

四季の花時計

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する