気ままな写真

山登りの途中で出会った花や風景の写真です

イチヤクソウ

昨日の在庫から!
先日ある場所へこの花を見に行って来ましたがまだつぼみで見ることができませんでした。
まさか!こんなに近くで見れるとは・・・それにしてもここへは良く来ますがイチヤクソウがこんなに沢山咲いているとは知りませんでした。

終わりかけですがイチヤクソウ
IMG_3348.jpg

IMG_3343.jpg


深入山&八幡湿原へ!・・・HPへアップしました。
  1. 2008/06/29(日) 15:14:37|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カキラン

今日は雨の中カキランの自生地へ行って来ました。
悪天候の中出掛けたご褒美か?イチヤクソウとの新たなる出会いがありました。
イチヤクソウは後日アップします。

咲き始めていたカキラン!見頃は4~5日後ぐらいか?
IMG_3355.jpg


この群生が満開の時期にもう一度来たいな~
IMG_1107.jpg
  1. 2008/06/28(土) 19:11:36|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

深入山!

今日は梅雨の晴間を無駄にしまいと前々から行きたかった深入山と八幡湿原へ行って来ました。
深入山の麓にはササユリが咲きはじめていましたが山頂付近はこれからといった感じでした。
八幡湿原はユウスゲ?が咲きはじめてこれから北広島町が楽しみにな時期になりました。
麓に咲き始めたササユリ!
IMG_0880.jpg

山頂は私一人でした。
IMG_0908.jpg
  1. 2008/06/27(金) 19:02:56|
  2. 山登り!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新たな出会い!

昨年見つけたショウキランは行方不明で・・・ガッカリしていましたが別の場所にひっそりと咲いているショウキランを見つけました。
IMG_0626.jpg

IMG_0724.jpg


オオヤマレンゲ咲く冠山!をHPへアップしました。
  1. 2008/06/26(木) 20:24:24|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オオヤマレンゲ

冠山のオオヤマレンゲ!やっぱり一日中曇っていたのでボケボケが~と天気のせいにしておきます。
そろそろオオヤマレンゲも終盤ですね!(平日なのに沢山の登山者がこの花を見たさに登っておられました。)

オオヤマレンゲ
IMG_3179.jpg

IMG_0675.jpg

IMG_0686.jpg
  1. 2008/06/25(水) 18:41:02|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冠山!

冠山へオオヤマレンゲを見に行って来ました。
何とか雨は降りませんでしたが一日中どんよりとした曇り空で登山道は薄暗く写真を撮るのにはちょっと不向きでしたが目的のオオヤマレンゲ沢山咲いていました。
写真整理中ですので後日!

今日は登山口に咲いていたキツリフネ(今年は開花が早いのか終わりかけでした)
IMG_3264.jpg


  1. 2008/06/24(火) 19:59:35|
  2. 山登り!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ショウキラン

昨年見つけたショウキラン!今年は?と昨日の午前中行ってみました。
今から咲くのか?それとも今年はもう咲かないのか?又は盗られてしまったのか見当たりません
でした。
私的には盗掘されたとは考えたくありませんがそうだとしたら残念!

昨年撮ったショウキランの在庫から!
IMG_6313.jpg
  1. 2008/06/23(月) 17:57:07|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヨウシュヤマゴボウ

今日の仕事帰りに久しぶりの青空をバックに撮りました。
明日晴れるといいな~
P1110894.jpg
  1. 2008/06/22(日) 18:09:00|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

巣立ち!

せっかくの休みですが朝から結構強めの雨が降って何処へも行けないません。
今日は一日骨休みのつもりで家でのんびり過ごしています。

先日撮った在庫から
この雀巣立ったばかりか?くちばしにまだ黄色が残っています、親は何処かできっと変なオヤジがちょっかい出すのでは?と見守っているのでしょう。
IMG_9988.jpg


  1. 2008/06/19(木) 12:22:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

里帰り

13日~16日まで急遽娘と孫が里帰りすることになり鳥取の帰りに迎えに行き、昨日の夕方送って行くまで孫の遊び相手でへとへとです!あの子供のエネルギーは何処から出てくるのか?もうついてはいけません!でもいくら疲れていても孫の笑顔を見ると疲れも何処へやら!

↑の状態で13日の在庫から!
思った以上に天気に恵まれ空の青と山の緑!イワカガミのピンクと稜線はとても綺麗でした。
青天の稜線
P1110829.jpg

イワカガミ
IMG_0309.jpg



  1. 2008/06/17(火) 18:49:20|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノビネチドリ

6月13日の在庫から!
やっと3年ぶりにこの花にめぐり逢うことが出来ました。
昨年見たノビネチドリ!今年は咲かないのか?それとも盗掘されたのか葉っぱも出ていません、あきらめていたら綺麗に咲いているノビネチドリやっと念願かなって会うことができました。
来年も無事にこの場所で咲いてくれますように!
やっとの思いで会えたノビネチドリ
IMG_0272.jpg


稜線のお花畑へ!HPへアップしました。
  1. 2008/06/15(日) 20:27:23|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

夕日!

6月12日の在庫から!
道後山へ寄り道していつもの南河原駐車場へ行く途中に夕陽の絶好ポイントを見つけ、ここで夕食を済まして20時頃まで写真を撮り、駐車場へ移動し車中泊!駐車場には私の車1台でした。
弓ヶ浜の夕日!
IMG_2940.jpg

夕日に染まる大山!
IMG_2914.jpg
  1. 2008/06/14(土) 21:07:50|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忙しい一日!

12日朝起きると晴天何処へも行くまいと思っていましたがこの天気だと家にいるのは・・・^_^;で山の虫が動きだし10時頃より道後山へ寄り道し、夕方弓ヶ浜の夕日を撮っていると娘から13~15日まで孫を連れて里帰りするとTEL・・・そんな^_^;今鳥取なのに・・・13日の朝早くから登り昼までに下山して帰りに孫を迎えに行き先ほど帰って来ました。
孫の相手で写真整理できませんので先日のおおの観察の森の在庫から
バイカツツジ
IMG_9742.jpg

タツナミソウ
IMG_9722.jpg


  1. 2008/06/13(金) 21:03:07|
  2. 山登り!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハッチョウトンボ

おおの観察の森の在庫から!

先日相方が行った時は♀のハッチョウトンボしかいませんでしたが、昨日はいました!葉っぱの先端へ赤い小さな体をした♂のハッチョウトンボが!
ハッチョウトンボ♂
IMG_9789.jpg

散策道に咲いていたコアジサイ
IMG_9880.jpg
  1. 2008/06/11(水) 17:51:12|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ササユリ

午後からおおの観察の森へ久しぶりに散策に行って来ました。
駐車場から管理等へ行くまでには前回蕾だったコアジサイが綺麗に咲いていました。
いつものコースを一周して帰りましたが、前回♀しか見なかったハッチョウトンボの♂、5月に見たくて通ったバイカツツジ(終わりかけ)、ササユリ・・・など結構楽しめました。
ササユリ
IMG_9804.jpg

IMG_9805.jpg

IMG_9815.jpg


扇ケ鼻!HPへアップしました。
  1. 2008/06/10(火) 20:51:01|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平治岳!

6日の在庫から!
平治岳からワイドレンズで撮ってみました。

IMG_8750.jpg

IMG_8740.jpg


平治岳!HPへアップしました。
  1. 2008/06/09(月) 22:29:42|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

朝焼け

昨日の男池の駐車場の混雑から予想して朝食を弁当にしてもらい7時30分出発の予定でしたが、朝早く目が覚めたので外を見ると由布岳方向が朝焼けしていたので写真を撮りに外へ出ると沢山の車が牧の戸峠方向へあがって行きちょっと不安に・・・いいえかなり不安になりました。
朝焼け!
IMG_9368.jpg
  1. 2008/06/08(日) 17:11:58|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平治岳

6、7日でネット仲間のまるさんと平治岳、扇ケ鼻へ登って先ほど帰って来ました。
平治岳のミヤマキリシマはほぼ満開!扇ケ花は2~3分咲きでしたが人の多さにはいささか^_^;山の上で大渋滞とは参った。
平治岳!
IMG_9303.jpg


写真の整理が出来しだいHPへアップします。
  1. 2008/06/07(土) 20:02:12|
  2. 山登り!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

御机

6月1日の在庫から三鈷峰から下山して大山、蒜山環状線を通って三の沢、鍵掛峠、御机などの景色を楽しみなが蒜山へ行きました。
御机
IMG_8955.jpg

鍵掛峠より南壁
IMG_8952.jpg
  1. 2008/06/05(木) 18:30:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ワイドレンズ

3月末に買ったTAMRON 11~18mmワイドレンズで今回初めて大山の稜線を撮ってみました
IMG_2531.jpg

IMG_2538.jpg
  1. 2008/06/04(水) 19:36:48|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ツガザクラ

6月1日三鈷峰の在庫から!
見たい花があったのですが今年の大山は雪が多くて山野草の開花が一週間ぐらい遅れているようで確認できませんでしたがもう一つ見たかった花ツガザクラは稜線に沢山残っていました。
ツガザクラ
P1110332.jpg

IMG_2513.jpg

帰りに寄り道した道後山のアカモノ!
IMG_2573.jpg
  1. 2008/06/03(火) 19:07:36|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大山南壁

5月31日夜~三鈷峰へ行って来ました。
6月1日の天気に恵まれ沢山の登山客で賑わっていました。
今朝帰りに撮った大山南壁
IMG_8968.jpg


  1. 2008/06/02(月) 20:17:11|
  2. 山登り!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

asahiran

Author:asahiran
 2017年8月1日
霊峰白山(三角点にて)
休日は夫婦で山野草の写真を撮っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

四季の花時計

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する