気ままな写真

山登りの途中で出会った花や風景の写真です

ヒオウギ

今日は午後から雷と豪雨!(そう言えば昨日も午後から雷雨でした)雨上がりに自宅の庭へ
咲き始めたヒオウギです。
P1120249.jpg
  1. 2008/07/30(水) 17:40:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ヤブカンゾウ!

比婆山の在庫から!
帰り道の草むらにヤブカンゾウが咲いているのが目に入りました。
稜線でマムシと出会ってから草むらに(草履で)入るのには抵抗がありましたが
何とか写真におさめました。
ヤブカンゾウ
IMG_3664.jpg
IMG_2168_20080726201530.jpg

比婆山縦走!HPへアップしました。
  1. 2008/07/26(土) 20:24:54|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アサギマダラ

昨日の在庫から!
登山道で出会ったアサギマダラ食事に忙しいのか手で触れるぐらいまで近づけました。
アサギマダラ
IMG_1912.jpg
  1. 2008/07/25(金) 20:41:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

比婆山!

今日は9年振りに比婆山を縦走して先ほど帰って来ました。
県民の森駐車場に着いた時には稜線にガスが掛かり曇ってはいましたが山頂へ着くころには
時おり青空も出てまずまずの天気でした。

県民の森駐車場から比婆山方向!
IMG_1883.jpg

  1. 2008/07/24(木) 19:12:31|
  2. 山登り!
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

稜線のお花畑!

大山の在庫から!
今回の大山行きはガスが掛かり消化不良に終わりましたが!ま~すっきり晴れた日よりこんな日の方がいつまでも印象に残るかな!
お花畑?
IMG_1690.jpg

IMG_1730_20080723193944.jpg

IMG_1764.jpg
  1. 2008/07/23(水) 19:41:44|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クガイソウ

大山の在庫から!
この時期の大山と言えばやっぱりクガイソウですね!青空をバックにと思い描いて登りましたが
そんなに世の中甘くはありませんね。
クガイソウ
IMG_3403.jpg
P1120094.jpg
白物!これが見たくて県北に通いましたが大山に残っているとはラッキー!
IMG_3454.jpg
  1. 2008/07/22(火) 19:54:20|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハッチョウトンボ!

今日は午前中大山の写真の整理!午後から庭の水回りのホースを新調し古いホースを一定の
長さに切らなければゴミ出しできず一汗かきました。(最近ゴミ出しするのにも一苦労ですね!)

昨日の在庫から!
逆立ちをしたハッチョウトンボ♂!
IMG_1853.jpg

IMG_1882.jpg
キキョウも咲き始めていました!
IMG_1861.jpg

ガスの中大山ユートピア稜線へ!HPへアップしました。
  1. 2008/07/21(月) 18:01:24|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カワラナデシコ

昨日の写真もまだ整理出来ていませんが、良く晴れているので午後からおおの観察の森へ
行って来ました。

カワラナデシコ(この花を見ると吾妻山のカラワナデシコもそろそろ良いかな?)
IMG_1867.jpg
ヒツジグサ
P1120134.jpg
  1. 2008/07/20(日) 19:13:13|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大山

天気予報では今日の午前中は天気が持てそうなので昨日の夜から車中泊でユートピア稜線で遊んで先ほど帰って来ました。
昨夜は星空が出ていたのに朝起きるとお山にはガスが掛かり、おまけに元谷へ下山した頃より
雨が降り出し写真を撮るのには最悪の一日でした。
クガイソウのお花畑はちょっと早かったようです。

ユートピア避難小屋
IMG_1746.jpg
  1. 2008/07/19(土) 22:25:14|
  2. 山登り!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夜景

久しぶりに二階の窓から夜景を撮ってみました。
IMG_1454.jpg
  1. 2008/07/18(金) 17:28:24|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

網戸

昨年の夏、車中泊した時あまりの暑さに窓を少し開けて寝ていると1匹の蚊に悩まされ
寝付かれませんでした。
今年も夏山シーズン到来で今日車用の網戸を作りました!

自作の車用網戸!(大丈夫か心配で~す)
IMG_1458.jpg

  1. 2008/07/17(木) 19:21:25|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ベニマンサク

7月10日の在庫から
紅葉にはまだ早いと思うのだが?ベニマンサクの葉っぱ所々赤く色付き初めている?
べニマンサク
IMG_1289.jpg

IMG_1300.jpg
  1. 2008/07/14(月) 17:41:52|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

瀬戸の滝

今日は何処かの山へ登りかったのですが午後から所によっては雷雨!
雨に降られるのは良いとしても雷には会いたくなく・・・^_^;で午前中に瀬戸の滝へ
行って来ました。
9時頃駐車場へ着きましたが5~6台車があり十方山へ登られたようです。
川沿いを行く
IMG_1343.jpg

IMG_1450.jpg

ヤマジノホトトギス
IMG_1400.jpg

瀬戸の滝
IMG_1346_20080713180848.jpg

IMG_1367.jpg
  1. 2008/07/13(日) 18:10:28|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミミカキグサ

7月10日の在庫から!
一通りいつものコースを回って帰り際にミミカクグサが咲いている所へ行ってみました。
ミミカキグサとはよく言ったもので本当に小さな花で200mmレンズでは???何処に咲いているか
分かりませんので100mmマクロで撮っりました。

ミミカキグサ(黄色)
IMG_1190.jpg

ミミカキソウ(紫)
IMG_1203.jpg
  1. 2008/07/12(土) 17:52:58|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さな花

昨日の在庫から!
オオバトンボソウ、ツチアケビの写真を撮って他に何か咲いていないか?歩いていると
小さな木に・・・が咲いているよと教えてもらい,その場所へ連れて行ってもらいました。
せっかく教えてもらった名前ですが家に帰った時には???何だったけ!すっかり忘れ
てしまいました。

小さな木に咲く花???で~す^^;
IMG_1329.jpg

???の蕾!
IMG_1172.jpg

kagerou さんから教えていただきました↑の名前はヤブコウジで~す。
  1. 2008/07/11(金) 17:48:24|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オオバトンボソウ

午前中の涼しいうちにオオバトンボソウを見に行って来ました。
6月28日に行った時蕾を確認しており、もう咲いているのでは?と行ってみましたが花の見頃は過ぎて咲かずに終わったもの、咲き終わったもの等々ばかりで・・・あきらめていましたが一輪だけ残っていました。
もう一つの目的の花ツチアケビは?↑がこんな感じなので花は残っていないだろうと行ってみました。
大きな株ですがやっぱりほとんど終わっていました。
(見頃はさぞかし綺麗だったろうに残念!)

オオバトンボソウ
IMG_1272_20080710182058.jpg

IMG_1268.jpg

ツチアケビ
IMG_1341.jpg

  1. 2008/07/10(木) 18:16:40|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キアゲハ

6日の在庫から!
ネジ花の写真を撮っていると近くにキアゲハ蝶が飛んでいました。
動くものは我慢と根気が・・・・私には両方ありませんので向きません!

キアゲハ
IMG_1225_20080709181639.jpg

IMG_1223.jpg

  1. 2008/07/09(水) 18:22:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ネジ花

昨日の在庫から!
ネムの花を撮ってからネジ花でもと昨年沢山咲いていた所へ行ってみました。
小さい花ですが結構好きな花です。
ネジ花
IMG_1245.jpg

IMG_1254_20080707173930.jpg
  1. 2008/07/07(月) 17:39:43|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネムの花

良く通る県道沿いにネムの花が咲いていました。
写真を撮ろうと近づいて見るとピークは過ぎてほとんど終わりかけ!それにしてもいつの間に咲き始めていただろうか?
ネムの花
IMG_1204.jpg

IMG_1210_20080706183059.jpg
  1. 2008/07/06(日) 18:31:05|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

庭に咲く花

名前は分かりませんが我家の庭ではこの花が咲き始めています。
IMG_1199.jpg
  1. 2008/07/05(土) 18:10:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

モウセンゴケ

今日は雨の予報でしたが思いのほか良い天気でした。
普段なら何処かへ出かけようとなるのですが体がお休みモードで山へは行かず午後から孫に会いに行って来ました。

6月28日の在庫から!
モウセンゴケ
IMG_0594.jpg

もう一枚ウツボグサ
IMG_3371.jpg
  1. 2008/07/03(木) 21:08:56|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バイケイソウ

6月27日の在庫から!
昨日と今日は梅雨の中休みでしたがあいにくと仕事、明日からまた梅雨空に・・・後1日行けば休みになるのだが今週末は何処へも行けそうにありません。
八幡はこのバイケイソウが見頃でした。
IMG_9960.jpg

コオホネ(この花も沢山咲いていました)
IMG_0014_20080701181955.jpg
  1. 2008/07/01(火) 18:21:00|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

asahiran

Author:asahiran
 2017年8月1日
霊峰白山(三角点にて)
休日は夫婦で山野草の写真を撮っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

四季の花時計

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する