気ままな写真

山登りの途中で出会った花や風景の写真です

滝巡り その2

餅の木~三段滝・・・1

餅の木から三段滝まで川沿いの紅葉を楽しみにながら40分掛けて歩きました。

IMG_6375.jpg

IMG_7096.jpg

IMG_6379.jpg
  1. 2008/10/31(金) 17:48:39|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

滝巡り!

三段滝と三ツ滝への紅葉見学へ行って来ました。
三段滝の紅葉は少し早かったようです!・・・3連休がちょうど良いかも?三ツ滝はかなり紅葉は進んでいました、でも紅葉見学はやっぱり青空でないと美しさも半減しますね!

今日は駐車場へ行く途中に撮った紅葉!
IMG_7068.jpg

IMG_6352.jpg

IMG_7079_20081030211200.jpg
  1. 2008/10/30(木) 21:12:45|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイモンジソウ!

氷ノ山・・・の残りはHPへアップしましたので24日の在庫からダイモンジソウです。
IMG_6558.jpg

IMG_0051.jpg

IMG_0023.jpg

  1. 2008/10/29(水) 21:08:14|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

氷ノ山

姫路城を散策した後宿泊場所の氷太くんへ!・・・この頃には青空も見えていたのだが!
駐車場から氷ノ山方向!
IMG_6947.jpg

P1130030.jpg

P1130033.jpg
  1. 2008/10/28(火) 19:29:09|
  2. 山登り!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

姫路城

一日目は世界遺産の姫路城へ!
大竹から姫路城まで約4時間のドライブですが朝早かった為?酔い止めの薬の為?うつらうつらして
知らぬ間に姫路ICへ!散策時間2,5時間をフルに見て回ろうと車中で昼食を済ませ・・・^_^;城内へ!

IMG_6908.jpg

IMG_6916.jpg

IMG_6918.jpg





  1. 2008/10/27(月) 19:27:12|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

氷ノ山!

大竹山の会!10月例会の一泊二日(25、26日)で氷ノ山登山へ参加して今帰って来ましたので
写真の整理がまだ出来ていませんので、今日は一日目の姫路城をアップします。

姫路城!
IMG_6904.jpg
  1. 2008/10/26(日) 22:07:35|
  2. 山登り!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイモンジソウ!

午前中にダイモンジソウの自生地へ行って来ました。
もう1~2週刊早く来ようと思っていましたが色々と野暮用があって今日になってしまいました。
ダイモンジソウ終わっているのでは?と心配して行きましたが一番奥の所にはまだまだ綺麗な花が
残っていました。

ダイモンジソウ
IMG_6505.jpg

IMG_6561.jpg

IMG_0057_20081024164735.jpg

IMG_6476.jpg

IMG_0133.jpg

  1. 2008/10/24(金) 16:35:20|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

蒜山の紅葉!

18日の在庫から!
上蒜山へ行く頃には疲れもピークでしたが登山道の紅葉はかなり進み綺麗で
疲れも忘れ縦走する事が出来ました。

IMG_6849.jpg

IMG_6847.jpg

IMG_6863.jpg

蒜山三座縦走!・・・HPかめの山登りへアップしました。
  1. 2008/10/22(水) 18:33:19|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

登山道に咲く花!

登山道には沢山の山野草が残っていて楽しませてくれました。

リンドウが見頃で縦走路へ沢山咲いていました
IMG_6637.jpg
ウメバチソウ
IMG_6608.jpg

IMG_6588.jpg

団体さんの道案内犬!・・・上蒜山下山時には抱っこされていました。
IMG_6625.jpg
  1. 2008/10/20(月) 20:10:31|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下蒜山

車中泊で下、中蒜山登山の予定で出かけ犬挟登山口の確認をと出掛けましたが、探しているうちに
霧(視界4~5m)発生し登山口が分からないまま道の駅で朝をむかえました。

翌朝塩釜原泉へ自転車を置き犬挟峠へ・・・準備をしていると中型バス!すでに3台の車と今日の
登山者は多そうだ。

霧の犬挟峠登山口!
P1120875.jpg

いきなり急坂の鎖場、階段の連続!
P1120893.jpg

P1120892.jpg
五合目
P1120903.jpg
急坂を登った褒美?雲海が・・・
P1120909.jpg

 


  1. 2008/10/19(日) 19:19:58|
  2. 山登り!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

蒜山三座!

昨日の夜から車中泊で念願の蒜山三座を縦走して先ほど帰って来ました。
今日は青天の中久しぶりのロングラン登山で(-_-;)まいりました。

写真整理中ですので今日は下蒜山山頂を一枚!(遠くに見えるのは大山です)
IMG_6693.jpg
  1. 2008/10/18(土) 20:19:36|
  2. 山登り!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おおの観察の森・・・さ

今日は快晴で暖かい一日でしたがこんな時にかぎって仕事(-_-;)です。
13日の在庫から!
1~2時間ぐらいでダイモンジソウでも見に行こうと思っていましたが、ベニマンサクの紅葉!
山野草と予想以上に時間が経つのも忘れて楽しんでしまいました。

リンドウ・・・以前は沢山あったのですがこの株しか見当たりませんでした。
IMG_6518.jpg

ツルリンドウ
IMG_6523.jpg

アケボノソウ
IMG_6382.jpg

IMG_6357.jpg

IMG_6480.jpg
  1. 2008/10/15(水) 17:50:12|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おおの観察の森・・・二

13日の在庫から!
昨年に比べベニマンサクの紅葉も今年は少し早いようです。
IMG_6530.jpg

IMG_6401.jpg

IMG_6514.jpg

IMG_6326.jpg

IMG_6532.jpg
  1. 2008/10/14(火) 18:41:29|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おおの観察の森!

 今日は家でのんびり過ごすつもりでしたが、青空に誘われベニマンサクの色付き具合を見におおの観察の森へ出かけて来ました。

 今日は連休日の最終日!・・・キノコ狩り(誰もが買い物袋へ一杯取っていました・・・全部食べれるのかな?)!登山にと沢山の人が訪れていました。

咲き始めのベニマンサクの花
IMG_6422.jpg

IMG_6540.jpg



  1. 2008/10/13(月) 17:35:10|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コウヤボウキ

今日まで孫の相手で何処へも行けず10月8日の在庫から。
コウヤボウキ!
IMG_6067-1.jpg

ミヤジマママコナ
IMG_6083.jpg
  1. 2008/10/12(日) 19:23:15|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キクバヤマボクチ

今週は何処へも出かけられず、10月8日の在庫からキクバヤマボクチ!
IMG_6072.jpg

IMG_6075.jpg

ちょっと変わったキノコ???
IMG_6020.jpg
  1. 2008/10/10(金) 21:50:21|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミヤマウズラ!

8月の終わりに見たくて通った結果、見る事が出来なかったミヤマウズラ!昨日ダイモンジソウを
見た後行ってみました。・・・目的はリンドウ、白いママコナでしたがまさか残っているとは思っても
いませんでした。

一輪だけ残っていたミヤマウズラ!
IMG_6114.jpg
ツルリンドウ
IMG_6109_20081009202505.jpg

  1. 2008/10/09(木) 20:25:51|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイモンジソウ

自宅近くにあるダイモンジソウの自生地へ咲き具合を見に行って来ました。

ダイモンジソウ・・・咲いているのはこの一輪のみでした。
IMG_5988.jpg

IMG_6004.jpg

近くに咲いていたヤクシソウ!
IMG_6005.jpg

  1. 2008/10/08(水) 19:22:04|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

センブリ!

6月4日の在庫から・・・ムラサキセンブリ以外にも沢山の山野草が咲いていましたが
今日はその中からもう一つのセンブリ!
昨年は沢山目についたセンブリ今年は中腹まで見当たりませんでした。
それだけ数が少なくなったのか?(-_-;)

センブリ
IMG_6070.jpg

IMG_6067.jpg

IMG_6184.jpg
  1. 2008/10/07(火) 19:03:30|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トリカブト

ムラサキセンブリ、ウメバチソウ・・・など楽しみながら散策して駐車場へ帰ったのが10時40分と
時間が早く場所を移動!こちらの場所ではトリカブトが見頃!・・・その中に白いトリカブトを
見つけました。・・・\(^o^)/

トリカブト
IMG_6276.jpg

白いトリカブト
IMG_6247_20081006181151.jpg

北広島町花散策!・・・HPへアップしました。
  1. 2008/10/06(月) 18:16:07|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウメバチソウ!

登山口には朝露付きの山野草が沢山あり、30分近く悪戦苦闘しましたが写真に
撮るのは難しい!・・・(-_-;) 
登山道には蕾もまだまだ沢山残っていたのでもうしばらくは楽しめそうです。

ウメバチソウ!
IMG_5625.jpg

IMG_5996.jpg

IMG_5993.jpg

IMG_5681.jpg

IMG_6122.jpg
  1. 2008/10/05(日) 16:53:46|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ムラサキセンブリ!

今日そろそろムラサキセンブリが咲いているのでは?と北広島町へ行って来ました。

最近登った山に山野草は少なく気持がもやもやしていましたが、今日は今までの
うっぷんを晴らすかのように沢山の山野草が咲いていました。

ムラサキセンブリ
IMG_5740.jpg

IMG_6140.jpg

IMG_6170.jpg


  1. 2008/10/04(土) 19:20:55|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

弥山!・・・二

例年に比べ今年の紅葉は早いのかもみじ谷の紅葉は始まっていました。

IMG_5963.jpg

すでに紅葉した木も
IMG_5959.jpg

IMG_5938.jpg


弥山登山!HPへアップしました。
  1. 2008/10/03(金) 17:40:47|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

弥山(宮島)

平成17年9月6日の台風14号の土石流で通行止めになっていた大聖院ルートが10月1日
約3年振りに通行可能になり早速今日登って来ました。

今日は宮島の鳥居!
IMG_5780.jpg

IMG_5753.jpg
  1. 2008/10/02(木) 18:51:25|
  2. 山登り!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

asahiran

Author:asahiran
 2017年10月9日
石鎚山(天狗岳)
休日は夫婦で山野草の写真を撮っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

四季の花時計

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する