気ままな写真

山登りの途中で出会った花や風景の写真です

道端に咲く花!

今日はいつもと違ったコースを歩いてみました。
久しぶりに歩くコースには色とりどりの花が道端に咲いていました。
IMG_3065.jpg

ツタバウンラン
IMG_3057_20090331194458.jpg

キランソウ
IMG_3080.jpg
  1. 2009/03/31(火) 19:48:30|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

白いスミレ

昨日から高速道路の料金が何処まで乗っても1000円!う~そろそろ遠出でもしたいのですが
もうしばらく動けそうにないのでご利益を受けるのはもうしばらく後になりそうです。

(^-^)・・・でも今から四国?九州?それとも思いきり遠くへ?あ~行きたい所が多すぎて迷って
いるところです!

いつもの散歩コースを歩いていると白いスミレが咲いていました。
IMG_3008.jpg

IMG_3023.jpg

IMG_3028.jpg
  1. 2009/03/29(日) 16:44:27|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

モウセンゴケ

3月21日の在庫から!
自宅の裏山の湿った所へモウセンゴケが咲いていました。
IMG_0194_20090328185906.jpg

先日とは色違いのヒサカキ!
IMG_0202_20090328190033.jpg
  1. 2009/03/28(土) 19:00:59|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キブシ

昨日の在庫から!
 見たい花があったので、昨年より2週間早く様子見に行って来ましたが開花するのに
 もう少しかかりそうでした。
 代わりにキブシ、スミレは花盛り!
スミレ
IMG_2966.jpg

キブシ
IMG_2925.jpg

キブシのカーテン?
IMG_2957_20090326193018.jpg
  1. 2009/03/26(木) 19:30:36|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タムシバ

小瀬川流域を久々に散策へ行って来ました。
珍しいものは見当たりませんでしたが途中の山麓には知らぬ間に白いコブシの
花が沢山咲いていました。
IMG_2906.jpg

県道を通行中に白い花が?車を止めて見ると白いショウジョウバカマが点々と咲いていました。
IMG_2995.jpg

IMG_7952.jpg

  1. 2009/03/25(水) 18:15:27|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

テンナンショウ

午後から相方が目新しい花は咲いていないか出掛けた場所に咲いていたテンナンショウ!
P1140059.jpg

P1140061.jpg

クロモジ
IMG_0271_20090324175319.jpg

  1. 2009/03/24(火) 17:58:48|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

サルトリイバラ

今日孫が昼寝の間にいつもの散歩コースを歩くとサルトリイバラが咲き始めていました。

サルトリイバラ
IMG_7917.jpg
キブシ
P1140011.jpg
ムラサキケマン・・・こちらは見頃に!
P1130995.jpg
  1. 2009/03/23(月) 20:10:58|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スミレ

青天の昨日1時間ばかり孫の相手から解放されて自宅近くを歩いた時に見たスミレです。
IMG_0166_20090322214848.jpg

IMG_0216.jpg

イチゴの花?
IMG_0156.jpg
  1. 2009/03/22(日) 21:50:19|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

万古渓・・・そのⅠ

雨上がりの万古渓!先日の雨で増水していました。
IMG_2722.jpg

IMG_2726.jpg

IMG_2733_20090320162836.jpg
  1. 2009/03/20(金) 16:28:54|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バイカオオレン・・・そのⅡ

3月17日のバイカオオレンの在庫から!
前回11日に見に行った時には数輪しか咲いていなかったバイカオオレン
あれから一週間沢山の花を咲かせていました。・・・そろそろ見頃かな?
IMG_0024-1.jpg

IMG_0020.jpg


  1. 2009/03/19(木) 17:04:26|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シュンラン

庭の片隅に植えていたシュンランが2株ヤット花を咲かせていました。
例年は3月末に咲き始めますが今年はかなり早めの開花です。
IMG_9988_20090318171455.jpg

IMG_9986.jpg
  1. 2009/03/18(水) 17:08:24|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ルリタテハ

今日午前中に孫を連れバイカオオレンを見に行こうと出かけたが、いつも通る道の工事期間が
延びて通行止め4月15日(予定)と変更されていました。
う回路はあるがかなりの遠回りになるので今日は中止!勝手に工事期間を延ばすな<`~´>!
ならはじめから長めに通行止め期間を表示しろ!(予定)てあるが・・・また変更するの?

しかたなく午後から相方1人でバイカオオレンを撮りに行った時飛んで来たルリタテハ!
今日は17~70mmレンズしか持って来ておらず(-_-;)しばらくは遠くから写真を撮って遊んで
帰ろうと思った時すぐ近くに止まってくれたそうです。

ルリタテハ
IMG_0060.jpg

IMG_0064.jpg
ちょっと羽が傷んでる?
IMG_0083.jpg



  1. 2009/03/17(火) 17:58:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ムラサキケマン

しばらくは遠出できそうにありませんのでカメラ片手に近場をうろうろしています。
昨日の午後から相方が自宅の裏山を散策した時に撮ってきたムラサキケマン・・・もう終わりかけ?

ムラサキケマン
P1130905.jpg

対岸の宮島!・・・そろそろ良い時期かも?
P1130907.jpg

ヒサカキ
P1130915.jpg
  1. 2009/03/16(月) 16:58:54|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岩壁に咲く白い花!

今年も岩壁に咲く白い花ショウジョウバカマがそろそろ咲いているのでは?と午前中に行って来ました。

例年自生地へ行くと岩壁へ白いショウジョウバカマの花が点々と見えるのですが・・・今年は早すぎ
たのか?全然見当たりません!あきらめて帰りかけた時!高い場所へ白い物が見えたので300mm
レンズへ付け替えて覗くと一株咲いていました。

帰りにアマナが咲いている場所へ・・・そんな!(-_-;)道路工事中で斜面一面コンクリートブロックにな
って・・・先日のキアマナの自生地と言い、こちらのアマナも多分全滅かも?

ショウジョウバカマ
IMG_7824_20090315161705.jpg

先日の雨で増水していて近づけないのでトリミングしました。IMG_7829-1.jpg

蕾も沢山ありこれからが楽しみですが・・・ちょっとピントが・・・!IMG_7857_20090315163329.jpg

  1. 2009/03/15(日) 16:23:13|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我家に咲く花!

先日植物園へ行った時買った花、青いオキナグサが咲きはじめました。

青いオキナグサって買ったがこれって青いオキナグサ???
IMG_9972.jpg

一緒に買った礼文小桜!
IMG_9962.jpg
  1. 2009/03/14(土) 17:44:29|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メジロ

久しぶりに朝から雨模様!で2日植物園の在庫から、梅にウグイス?ではなくてメジロです。
食事に夢中で結構近づけましたがレンズが・・・(-_-;)これで精一杯です。

IMG_2372.jpg

IMG_2357.jpg

IMG_2376.jpg

ジョウビタキ♂・・・こちらも食事中?
IMG_7503.jpg
  1. 2009/03/13(金) 17:47:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

木に咲く花!

昨日の在庫から!
バイカオオレン以外にも木に咲く花ハンノキ・ハシバミ・サンシュ・ピンクのアセビなど咲いていました。
今日はその中から・・・
ハンノキ
IMG_7712ハンの木

ハシバミ・・・あまりにも小さな花なのでトリミングしています!
IMG_7696ハシバミ



  1. 2009/03/12(木) 17:15:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

バイカオオレン

今日は肌寒い一日でしたがバイカオオレンの咲き具合を見に行って来ました。
昨年より10日ぐらい早いので半信半疑で行ってみると小さな白い花がポツポツと咲き始めていました・・・考える事は皆同じで見学者も数人来られていました。

バイカオオレン
IMG_9893.jpg

ヨツバのバイカオオレン
IMG_9895.jpg

ちょっとボケていますがつぼみも沢山
IMG_9928.jpg

  1. 2009/03/11(水) 18:44:08|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

節分草・・・二

3月8日の在庫から・・・昨日から変わった節分草をアップしていますが今日は白い節分草
・黄色い節分草です!・・・おまけとして2月28日オフ会で行った時、つぼみ一輪だけでした
アズマイチゲ今回は群生こそありませんでしたが結構の数が花をつけていました。

白い節分草
IMG_2603.jpg

IMG_2616.jpg

黄色い節分草・・・ちょっといろが薄い!
P1130874.jpg

アズマイチゲ
IMG_9846.jpg

IMG_9861.jpg
  1. 2009/03/10(火) 19:32:56|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

節分草!

県北部のケスハマソウを見た帰り総領町の節分草を見学へ!ちょうど節分草祭りが開催中で道の駅は大勢の人出でごった返していました。・・・ピンクのイチヤクソウ欲しかったのだが売り切れ!

節分草・・・八重
IMG_7635.jpg

ピンク
IMG_7642.jpg

IMG_7666.jpg

 *聖山~高岳縦走!・・・HPへアップしました。
  1. 2009/03/09(月) 19:35:18|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケスハマソウ

少し早いと思いましたが山野草を求めて県北へ行き帰りに総領町の節分草祭りへ寄り道して帰りました。
昨年咲いていたキアマナ・・・今年は道路工事中で掘り返して(-_-;)全滅?何処かへ引っ越しをさせていれば良いのだが!でなければあ~また楽しみが一か所減ってしまった。

ケスハマソウ
IMG_9801.jpg

IMG_9800.jpg

IMG_2567.jpg
  1. 2009/03/08(日) 20:40:33|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユキワリイチゲ

今日は天気が良かったので聖山~高岳を縦走して先ほど帰って来ました。
↑の写真はまだ現像出来ていませんので植物園の在庫から!
午前中はユキワリイチゲの花は咲いていませんでしたので午後から再び行ってみました。

ユキワリイチゲ
IMG_2223.jpg

IMG_7506.jpg
IMG_2282.jpg
  1. 2009/03/07(土) 18:38:41|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミズキ!

3月2日植物園の在庫の中からミズキ!

トサミズキ
IMG_9532.jpg

IMG_9518.jpg

ヒュウガミズキ
IMG_2348.jpg
  1. 2009/03/06(金) 17:16:45|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミスミソウ

3月2日植物園の在庫から!
らん展が終わっていたので園内をゆっくり散策!ミズキ、ザゼンソウ、マンサク・・・ロックガーデンには
ユキワリイチゲ、ミスミソウ・・・等々沢山の山野草を楽しんで帰りました。

ミスミソウ(ロックガーデン)
IMG_7439.jpg

IMG_9510.jpg

IMG_9514.jpg
  1. 2009/03/05(木) 18:13:38|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

節分草・・・その三

2月28日節分草・・・オフ会の在庫から!

最後にユキワリイチゲ自生地へこちらは時間帯が良かったのか斜面一面咲いていました。

ユキワリイチゲ
IMG_1925.jpg

P1130712.jpg

P1130709.jpg
  1. 2009/03/04(水) 18:31:20|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

節分草・・・そのⅡ

2月28日節分草オフ会の在庫から!
10時集合して4番へ!ここには沢山咲いていましたが日陰だったのがちょっと残念!次に5番へ(ここは来るのが遅かったです)昼食を済まして午後から・・・、ユキワリイチゲ(満開で見頃)へ15時頃まで総領町をうろうろしていました。

節分草
IMG_1906.jpg

IMG_1878.jpg

IMG_1887.jpg

朝方はつぼんでいた福寿草!昼頃には沢山咲いていました。
IMG_1771.jpg

その他にヒメオドリコソウ!
IMG_1796.jpg

吉和冠山・・・HPへアップしました。
  1. 2009/03/03(火) 19:17:12|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

植物園

植物園の無料入場券が3月一杯で無効になるので出かけて来ました。
オフ会・冠山の写真整理出来しだいアップします(-_-;)

今日は植物園の枝垂れ梅です・・・ちょうど見頃でした!
IMG_9467.jpg

IMG_9484.jpg

IMG_7479.jpg

IMG_2251_20090302192411.jpg

IMG_9446.jpg
  1. 2009/03/02(月) 19:28:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

吉和冠山!

昨日の節分草の写真の整理がまだ残っていますがあまりにも天気が良いので
吉和冠山へ登って来ました。・・・節分草の写真は後日アップします!
この時期に登るのは初めてなので登山道の残雪が心配したがなんとか登ることができました。

山頂から十方山方向!
P1130715.jpg

クルソン岩!
P1130726.jpg

  1. 2009/03/01(日) 19:33:53|
  2. 山登り!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

asahiran

Author:asahiran
 2017年10月9日
石鎚山(天狗岳)
休日は夫婦で山野草の写真を撮っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

四季の花時計

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する