気ままな写真

山登りの途中で出会った花や風景の写真です

ササユリ

今日八幡湿原へ行きましたが予報に反して霧雨・・・おまけに寒く早々と退散!帰りに
そろそろササユリが咲く場所へ\(^o^)/4輪咲いていました。

ササユリ
IMG_0356_20090531181203.jpg

IMG_5042.jpg

IMG_5057.jpg

ピンク
IMG_5062.jpg

2~3日で咲きそう!
IMG_5054.jpg
  1. 2009/05/31(日) 18:15:52|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハマエンドウ

先日の在庫から
自宅近くの線路わきに咲いていたハマエンドウ
P1140821.jpg

名前はシロバナマウンテン・・・あまりに小さな花ですのでトリミングしてます。
P1140824.jpg

ナナフシギ・・・何処にいるか分かるかな?
P1140862.jpg
  1. 2009/05/29(金) 14:34:47|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サルメンエビネ

今週末に大竹山の会でサルメンエビネ鑑賞登山へ参加する予定にしていましたが、???に
下見登山へ行くと全部盗掘(大きな穴だけが残っていたそうです)にあい残念ですが中止の連絡
がありました。・・・まだ見ぬ花へ会えると楽しみにしていたのに残念でなりません。

秘密の場所でやっとサルメンエビネへ会うことができました。\(^o^)/・・・来年も無事に咲いてくれますように!
IMG_8689.jpg

IMG_8680.jpg


  1. 2009/05/28(木) 18:11:16|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サルナシ

午後から相方が足慣らしのために再びおおの観察の森へ行って来ました。
前回咲いていなかったサルナシ、ハンショウズル、コアジサイが咲き始めていたそうです。

サルナシ
P1140861.jpg

ハンショウズル
P1140855.jpg

コアジサイ
P1140860.jpg
  1. 2009/05/27(水) 18:03:09|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナルコユリ

ここ1~2年姿を見せなかったツチアケビ!今年新芽が10Cm近く伸びていました、このまま
花を咲かせてくれれば良いのだが。

ナルコユリ
IMG_0231.jpg

コガクウツギ
IMG_4840_20090526191622.jpg
  1. 2009/05/26(火) 19:25:46|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シソバタツナミソウ

昨日の在庫から!

シソバタツナミソウ
IMG_0221.jpg

IMG_0220.jpg

おまけ・・・ギンリョウソウ
IMG_4833.jpg

新緑の十方山!・・・HPへアップしました。
  1. 2009/05/25(月) 16:51:17|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハッチョウトンボ

今日午前中のつもりで近くのおおの観察の森へハッチョウトンボを見に行きましたが色々見どころが多く家に帰ったのが13時と知らぬ間に時間がたっていました。

今日見れたのは2匹でした
IMG_4869_20090524184202.jpg

P1140803.jpg

  1. 2009/05/24(日) 18:43:07|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アカモノ

しばらく相方は山に登れそうにないので単独で十方山へ登って来ました。
駐車場へ着いた時には私の車一台で今日は山頂独占\(^o^)/下山時に沢山の登山者とすれ違いました。
山頂直下にはアカモノが咲き始めていました。
IMG_8678.jpg

IMG_8675.jpg

  1. 2009/05/23(土) 18:15:12|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コバンソウ

今日はお休みですがあいにく天気は☁→夕方から☂結構強く降っています。
雨が降り出す前に運動不足解消のために自宅近くを散策中に撮ったコバンソウ!

コバンソウ
P1140761.jpg

ニワゼキショウ
IMG_4507.jpg

今日の大野瀬戸
IMG_4500.jpg

  1. 2009/05/21(木) 18:06:38|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビルウドツリアブ

船通山の在庫から!
登山道にちょっと変わったアブ?が飛んでいました。
普通アブは人の血を吸い嫌われ者ですがこのアブは可愛い顔をして花の蜜を吸っているようです。

ビルウドツリアブ?(名前違うかも)
IMG_0894_20090517194347.jpg

IMG_4288.jpg


  1. 2009/05/17(日) 19:49:26|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガンピ

雨も降りそうにないので自宅の裏山へ散歩に出掛けました。
皮肉なもので私が出掛けるのを持っていたように雨が降り出し慌てて家へ帰りました。

裏山へ咲いていたガンピ
IMG_4470.jpg

おまけ
IMG_4481_20090516183018.jpg
  1. 2009/05/16(土) 17:22:12|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤブウツギ

次の土日は天気が崩れそうなので何処かへ出掛けたく思っていましたが、ここ2~3日花粉症が
ひどく寝不足気味で、今日病院へ薬をもらいに行きましたので出かけませんでし。
おおの観察の森の在庫から!

ヤブウツギ
IMG_4409.jpg

ツクバネウツギ
IMG_4429.jpg

ウワミズザクラ
IMG_4418.jpg
  1. 2009/05/15(金) 17:57:21|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤマボウシ

そろそろハッチョウトンボが見れるのでは?とおおの観察の森へ行きましたが少し
早かったようです。

今は木に咲く花が多く咲いていました。
ヤマボウシ
IMG_4415.jpg

スの木
IMG_8642.jpg

  1. 2009/05/14(木) 16:37:38|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エゴの花

今日夕方から久々の雨が降りましたがこれで山野草達も少しはうるおった事でしょう。
自宅近くにエゴの花が咲き始めました。
P1140775.jpg

P1140778.jpg

ちょっと撮りに行くのが遅すぎたかな^_^;ヒルガオ
P1140784.jpg
  1. 2009/05/12(火) 18:22:46|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

庭に咲く花!

いつ頃からとなく庭の日陰に咲き始めた花、名前は分かりませんが
今年も先日赤い花を咲かせていました。
P1140692.jpg

P1140712.jpg

*船通山・・・HPへアップしました。
  1. 2009/05/10(日) 20:45:11|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

船通山!

カタクリの時期に家事都合で登る事が出来なかった船通山へネット仲間のまるさんと
登って来ました。

登山道にはサンインシロカネソウがまだまだ健在で残っていました。
IMG_0168.jpg

P1140747.jpg


  1. 2009/05/09(土) 21:54:04|
  2. 山登り!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒマラヤの青いケシそのⅡ

ヒマラヤの青いケシが今朝二輪目の花を咲かせ始めました。
蕾は沢山ありますがつぼみが割れはじめ3~4日で咲きそうなのがもう一輪!
いったい何輪咲くのだろう?どうせ咲くのなら一度に咲いてくれれば見ごたえあるのに!

朝の段階では
P1140697.jpg

昼頃には
P1140701.jpg

夕方には!・・・明日には綺麗に咲いているかな?P1140707.jpg


蒜山三座縦走!・・・HPへアップしました。
  1. 2009/05/07(木) 20:36:25|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイセンキスミレ

今日ネット仲間のまるさんと蒜山三座を縦走して来ました。
久々のロングコースでダウン寸前でしたが思っていた以上に山野草が残っており元気を
もらい何とか縦走出来ました。
縦走中は良い天気でしたが帰りに米子道で渋滞に巻き込まれ、おまけに中国道で豪雨・山陽道で雷雨に会いました。

ダイセンキスミレ
IMG_9924-1.jpg

  1. 2009/05/05(火) 21:51:01|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

西国街道

自宅近くの西国街道を午前中散策して来ました。
まさか!近くにこんなに沢山の山野草が咲いているとは思ってもいませんでした。

ニワゼキショウ
P1140558.jpg

???
P1140564.jpg

タツナミソウ
P1140569.jpg

タニウツギ
P1140563.jpg


ジャケイバラ
P1140579.jpg

  1. 2009/05/04(月) 16:05:05|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オドリコソウ

3月初旬から来ていた孫も昨日帰り今日から6日まで休みで何処かへ出掛けたいのですが天気が
悪そうなので迷っています。

寂地山の在庫から
帰りに撮ったオドリコソウ
P1140530.jpg

白いオドリコソウ
IMG_8412.jpg

ホウチャクソウ
IMG_4067_20090503160143.jpg


  1. 2009/05/03(日) 16:10:15|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再起不能かも?

昨日以来PCが不調で寂地山のファイルが転送不能です!・・・HPかめの山登り!も見られなくなりました。
ただいま工事中ですがIT音痴ですので再起不能かも!

先日の寂地山の在庫から!
カタクリの花は沢山の人がアップされていますのでカタクリ以外の花をアップします。

シュンラン
IMG_8310.jpg

イワカガミ
IMG_3878.jpg

ギンリョウソウ
IMG_9603.jpg

*HP不調原因が分かり修正出来ました\(^o^)/・・・寂地山をアップしました。
  1. 2009/05/02(土) 14:32:05|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

asahiran

Author:asahiran
 2017年10月9日
石鎚山(天狗岳)
休日は夫婦で山野草の写真を撮っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

四季の花時計

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する