気ままな写真

山登りの途中で出会った花や風景の写真です

トンボソウ

昨日の在庫から!
午前中から出掛け時間も忘れ夢中で散策!この時期にしてはトンボソウ、ヤブコウジュ・・・
等々収穫も結構沢山ありました。

トンボソウ・・・沢山ありましたが長雨でほとんどの株が傷んでいました。
IMG_7966.jpg

↑のアップ!
P1150466.jpg

ヤブコウジ・・・ほとんど花は終わって実になっていました。
IMG_0175_20090731172633.jpg
  1. 2009/07/31(金) 17:26:46|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サギソウ

朝から青空!・・・何処へも行く予定もなく、長雨で気になっていたツチアケビを見に行って来ました。
湿原にはサギソウも咲き始めていました。

サギソウ
IMG_3519.jpg

ツチアケビ・・・しっかりと実を付けていました。
IMG_3554_20090730191038.jpg


  1. 2009/07/30(木) 19:11:01|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

センニンソウ

今日朝から曇り空で青空も見え蒸暑い一日でした。・・・そろそろ梅雨明け近いかな?
久しぶりに相方近所を歩いて来ました。もうセンニンソウとヤブランが咲いていたそうです。

センニンソウ
P1150443.jpg

P1150444.jpg

ヤブラン
P1150430.jpg
  1. 2009/07/29(水) 18:31:33|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネジ花!

下山後娘に頼まれた、生クリーム大福を買いにみるくの里へ寄り道、相方が
買い出し中に駐車場近くの草むらへネジ花が咲いているのをパッチ!

ネジバナ!
IMG_9944.jpg

IMG_9940.jpg

おまけ!大神山神社参道へ咲いていたヤブカンゾウ!
IMG_9932.jpg
  1. 2009/07/28(火) 18:26:12|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユートピア稜線~

24日の在庫から!
ユートピア稜線のお花畑も綺麗ですが景色も好きで一日のんびりとすごして来ました。

烏ガ山
P1150412.jpg

ガスが掛かるユートピア稜線!・・・ガスはすぐに無くなりました。
IMG_9707.jpg

稜線から三鈷峰!
IMG_9789_20090727193408.jpg
  1. 2009/07/27(月) 19:34:59|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クガイソウ

24日 ユートピア稜線のお花畑、三鈷峰の在庫から!

ユートピア稜線のお花畑クガイソウが見頃を迎えていました。
来月にはシモツケソウで稜線はピンク色に染まる頃、もう一度これれば良いが!

稜線のクガイソウ!
IMG_9692.jpg

P1150381.jpg
IMG_9757_20090726175332.jpg

*稜線のお花畑へ!・・・HPへアップしました。

  1. 2009/07/26(日) 15:51:34|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ヒオウギ

昨日の夕方から今日の午前中まで降り続いた雨、今は上がり幾分空も明るくなって来ました。
天気予報では明日また雨予報ですが最近の集中豪雨半端でないので自宅の裏山心配です。

今日自宅の庭にヒオウギが一輪咲いていました、一日花らしいので昨日撮った三鈷峰の在庫は後回しにして先にヒオウギです。

ヒオウギ・・・これから次々と咲き始めます!
IMG_9966.jpg
  1. 2009/07/25(土) 18:02:18|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

積んだつもりが・・・!

昨日の夕方、大山へ向け出発!現地で車中泊の準備をしていると何かが足りない???
愛用のカメラケースが無い!確かに積んだつもりなのだがいくら探しても見当たらない!
弁当、おやつ・・・など現地で買えるものはしっかり積んでいるのに肝心なカメラを忘れるとは・・・大失敗!・・・相方はLUMIX!私は予備のカメラを代用して三鈷峰へ登って来ました。

ウバユリ
IMG_9920.jpg

IMG_9930.jpg
  1. 2009/07/24(金) 19:50:20|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホツツジ

明日まで何とか天気が持ちそうなので今からちょっと出かけてきます。
前日来の大雨で登山道が心配です!無理のようでしたら引き返します。

ホツツジ・・・ぼちぼち咲き始めていました
IMG_7658.jpg

コゴメグサ・・・結構咲いていました。
IMG_9525_20090723153747.jpg

  1. 2009/07/23(木) 15:38:15|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

皆既日食

あきらめていた皆既日食!雲の合間から何とか見る事が出来ました。

薄い雲のおかげで写真を撮る事が出来ました。
11時08分
IMG_3471.jpg


  1. 2009/07/22(水) 18:39:28|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

これって何?

比婆山の在庫から!
登山道脇の茂みの中で何か変わった花?それとも種?を見つけた。
葉らしき物見当たらず!

オニノヤガラ・・・神楽の里さんに教えていただきました。
IMG_3257.jpg

IMG_3256.jpg
  1. 2009/07/21(火) 18:06:41|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

比婆山!そのⅢ

今日は朝から雷雨!先ほどから空も明るくなりだし雨も上がりました。

比婆山の在庫から!
池の段から大善原・・・この後ガスに包まれ見えなくなりました。
IMG_3426.jpg

登山道に咲くヤマジノホトトギス!
IMG_7539.jpg

P1150260.jpg
  1. 2009/07/20(月) 18:35:47|
  2. 山登り!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

比婆山!そのⅡ

この時期の登山道にはヤマジノホトトギス、アジサイが満開!でしたが、ちょっと変わった
花?ウツボグサの色違い?

昨年撮ったウツボグサ
IMG_3371_20090719210206.jpg

昨日見つけた色違いか?
IMG_9535.jpg

*霧に包まれた比婆山!・・・HPへアップしました。
  1. 2009/07/19(日) 21:04:49|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

比婆山

天気が良さそうなので比婆山へ登って来ました。
雨には会いませんでしたが稜線はガスにおおわれ景色は全然見えませんでした。

ガスにおおわれた山頂方向!
IMG_7472.jpg

アサギマダラ
IMG_7520_20090718202731.jpg

IMG_7527.jpg
  1. 2009/07/18(土) 20:29:42|
  2. 山登り!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高原の蝶

北広島町八幡の在庫から!
 山野草に沢山の蝶が飛んで来ましたが中々写真へ撮るのは難しいです。

IMG_7120.jpg

IMG_7131.jpg

IMG_3143.jpg
  1. 2009/07/17(金) 17:59:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ハンカイソウに舞う蝶!

今日は一日すっきりしない天気でした。
7月11日 北広島町八幡の在庫から!
 花散策に出かけると良く蝶にも出会う!・・・写真に撮るのは難しい!

ハンカイソウと蝶・・・名前は良く分かりません
IMG_7070.jpg

IMG_7064.jpg

おまけ!
IMG_2747.jpg

北広島町八幡花散策!ヒメユリ咲く山へ!・・・HPへアップしました。
  1. 2009/07/16(木) 17:45:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ヒメユリ

梅雨の晴れ間の昨日ヒメユリを見に行って来ました。
山の稜線へ背丈十数センチの小さな花でしたが存在感ある花でした。

ヒメユリ
IMG_3054.jpg

  1. 2009/07/15(水) 18:21:02|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

イチヤクソウ!

先日イチヤクソウの蕾を見つけた?でもいつも見るイチヤクソウとはちょっと違うような?
地元や北広島町で見た物は茎はグリーンなのだが?このイチヤクソウの茎ピンクで蕾も
薄らとピンク色???・・・良く調べてみるとこれはマルバイチヤクソウとの事でした。

先日見たマルバイチヤクソウの蕾!
IMG_2237.jpg

今日↑の花が咲いているのでは?と行って確認して来ました。
IMG_9429_20090714202812.jpg

いつも見るイチヤクソウ
IMG_2851.jpg
  1. 2009/07/14(火) 20:29:29|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水千鳥

北広島町の在庫から!
今回一番見たかった花!水千鳥、沢山咲き始めていました。

ミズチドリ
IMG_2823.jpg

IMG_7158.jpg

おまけ!
ササユリ・・・残り花!
IMG_7206_20090713175116.jpg

ミゾハギ
IMG_2895.jpg

カキラン
IMG_2858.jpg

  1. 2009/07/13(月) 17:56:30|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クサレダマ

今日は孫娘の百日御祝いへ行って来ました。

昨日の在庫から・・・八幡湿原では予想に反して沢山の山野草が咲いていて
一日楽しんで来ました。

クサレダマ
IMG_2586.jpg

IMG_2647_20090712233544.jpg

IMG_2911.jpg

IMG_7104.jpg

IMG_7060.jpg



  1. 2009/07/12(日) 23:38:32|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤブカンゾウとノカンゾウ

今日芸北へ行く途中にたまたま2種類の花が咲いていて違いが良く分かりました。

ヤブカンゾウ・・・八重
IMG_2555.jpg

ノカンゾウ・・・一重
IMG_2562.jpg
  1. 2009/07/11(土) 20:13:56|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツリフネソウ

今朝から広島県南部大雨洪水警報!・・・あわせて(-_-;)雷注意報も出ています。
今日は吾妻山の写真を整理をしょうと思っています!・・・今現在かなり強く降ってますが明日の
天気予報が変わって?晴れのち曇り???まぁ明日の天気を見てから決めようかな~と言っても
この雨の後では山登りはちょっと無理かも?


吾妻山の在庫から!
山の稜線はガスで視界5~6mおまけに体がよろけるぐらいの強風ですぐに南の原へ下山!
下山途中に咲いていたツリフネソウ。

キツリフネ・・・ほとんど終わっていました。
IMG_2449.jpg

ツリフネソウ・・・こちらは咲き初め!
IMG_2467.jpg

IMG_2469.jpg

ガスと強風の吾妻山へ!・・・HPへアップしました>
  1. 2009/07/10(金) 12:16:30|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

吾妻山

今週の天気予報では今日が一番良い!と言っても20~30%、明日から☂なので吾妻山へ行って来ました。
写真の整理中ですのでまずは一枚だけアップします。

吾妻山休暇村・・・このポール朝は玄関から全く見えないくらいの霧が掛かっていたそうです。
IMG_6807_20090709193941.jpg
  1. 2009/07/09(木) 19:40:18|
  2. 山登り!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シラタマノキ!

猫山の帰りに寄り道をしてシラタマノキの花がそろそろ咲いているのではないかと行ってみました。
シラタマノキの実は何回か見た事はありますが花を見るのは初めてです!

シラタマノキ
IMG_9108.jpg

IMG_9100.jpg

秋には・・・
IMG_9684.jpg

猫山へ!・・・HPへアップしました。
  1. 2009/07/08(水) 20:43:22|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ママコナ

猫山の在庫から!
ガイドブックには2,5時間と記されていましたので欲張って下山後もう一座登ろうと思っていましたが
山登りそんなに甘くはありませんでした。(私達の亀歩きを計算に入れていませんでした)

ママコナ
119.jpg

114.jpg


  1. 2009/07/06(月) 18:23:13|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イブキジャコウソウ

道後山・比婆山へは良く登りますが猫山へは今までマムシが多いと聞いていたので敬遠していましたが、見たい花がそろそろ咲いているのでは?と登りに行って来ました。

イブキジャコウソウ!・・・伊吹山以来の出会いでした。
IMG_9074_20090705200621.jpg

IMG_9070_20090705200559.jpg
  1. 2009/07/05(日) 20:06:46|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イチヤクソウ

今日は午後から雷雨注意報が出ていたので山登りはやめて・・・年振りに映画(剱岳 点の記)を
見に行って来ました。

先月29日の在庫から!
先月16日に自宅近くでイチヤクソウ咲き始めていましたがもう一つの場所は?と行ってみたが残念もう終わっていました。・・・この場所昨年は沢山の花を咲かせていましたが、今年は数株しか見受けられませんでした。・・・そろそろ北広島町のイチヤクソウ咲いているかも?

イチヤクソウ・・・何とか見れるのはこれだけでした。
IMG_6555.jpg

ホタルブクロウ
066.jpg
  1. 2009/07/03(金) 18:31:37|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モウセンゴケ

今日は梅雨の中休み?雨は降らずに一日中曇り空で時折日も射す一日でしたが用事があり何処へも出かけられませんでしたのでおおの観察の森の在庫からモウセンゴケ!

モウセンゴケの花・・・小さな花です!
IMG_6528.jpg

IMG_6535.jpg

ハッチョウトンボ・・・♂
072.jpg

ハッチョウトンボ・・・♀
059.jpg


  1. 2009/07/02(木) 19:21:48|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

深入山の在庫から!

登山道には沢山の蝶が乱舞・・・名前は良く分かりません?
IMG_1555.jpg

IMG_1463.jpg

IMG_6403.jpg

  1. 2009/07/01(水) 20:49:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

asahiran

Author:asahiran
 2017年2月28日
冬の大山(三角点にて)
休日は夫婦で山野草の写真を撮っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

四季の花時計

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する