気ままな写真

山登りの途中で出会った花や風景の写真です

大万木山の花!

大万木山へ咲き始めていた花々!

トリカブト・・・咲いていたのはここだけでした。
P1150687.jpg

予想外の場所に咲き始めていたアケボノシュスラン
P1150702.jpg

まだ咲いて残っていたミズタマソウ
P1150718.jpg
  1. 2009/08/31(月) 19:47:14|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

龍護峰

昨年(9月20日)は行くのが遅くて残念な思いをしたキセワタが見たくて秋吉台の龍護峰へ
午前中に登り午後から長者ケ森を散策して来ました。

蝶ネクタイをしたキセワタ
IMG_5340_20090830202127.jpg


  1. 2009/08/30(日) 20:22:55|
  2. 山登り!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒガンバナ

今日は約2年振りに大万木山へ登って来ました。
雨が降るのを覚悟して行きましたが、時折日が差したりガスに
覆われたりしましたが雨に降られる事はありませんでした。

その帰り道に見つけた彼岸花です。
P1150724.jpg

IMG_9269.jpg
  1. 2009/08/29(土) 20:48:57|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の在庫から!

ミヤマウズラ以外にツルリンドウ、ヒツジグサ等々楽しんできたようです。

ツルリンドウ
IMG_5008.jpg

ヒツジグサ
IMG_5031.jpg
  1. 2009/08/27(木) 18:57:31|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミヤマウズラ

今日天気が良いので相方1人で近くにあるミヤマウズラの自生地へ
行って来たそうです。

ミヤマウズラ
IMG_4969.jpg

IMG_4966_20090826185348.jpg
  1. 2009/08/26(水) 18:54:21|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

県北に咲く花

最近なぜか?仕事になると天気は快晴、今週も例外なく木曜日まで天気は良いよ
うですが週末になるとまた天気は悪くなるようです(-_-;)今週辺り家で骨休みでもしょうかな?

自宅付近は終わっていたキツネノカミソリまだまだ健在でした。
IMG_8935.jpg

カラマツソウ
IMG_4866_20090825202049.jpg

マツカゼソウ
IMG_4857_20090825202213.jpg

オトコオミナエシ
IMG_4910.jpg

  1. 2009/08/25(火) 20:22:55|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フジカンゾウ

県北部の川沿いを約3時間かけて散策して来ました。
その中には初めて見る花もあり満足した一日でした

フジカンゾウ
IMG_4824_20090824182519.jpg

シデシャジン
IMG_8944.jpg

キバナアキギリ
IMG_9038_20090824182651.jpg
  1. 2009/08/24(月) 18:27:43|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マネキグサ

今日は県北部へマネキグサを見に行って来ました。
たしか、天気予報では今日は晴れのはずでしたが?実際自宅を出る時には
晴れていました、でも目的地へ近付くにつれ曇り空へ・・・午後から雨模様(すぐに上がりましたが)。

歩くのには暑くなくてちょうど良いのですが写真を撮るのには不向きな天気でした。
(実際にボケた写真が多くて)

マネキグサ
IMG_8491.jpg

IMG_4819.jpg
  1. 2009/08/23(日) 20:14:39|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クサボタン

下山中に見たクサボタンの中にちょっと色の変わった花が?ひょっとして
これってピンクのクサボタン?

いつも見るクサボタン!
IMG_7249.jpg

ピンクのクサボタン???
IMG_8273.jpg

花は終わりワタスゲへ!
IMG_4506_20090822184548.jpg

久しぶりの大山夏山登山道!・・・HPへアップしました。
  1. 2009/08/22(土) 19:17:19|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山頂のお花畑!

ご来光はガスに阻まれ見ることはできませんでしたが山頂のお花畑を楽しんで下山しました。

お花畑!
IMG_8677.jpg

IMG_4420.jpg
  1. 2009/08/21(金) 19:23:30|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早朝登山!

ご来光見たさに朝早く大山へ登り、下山後・・・へ寄り道し先ほど帰って来ました。
早朝登山なので涼しいだろうと簡単に思い登り始めましたが、残暑厳しいこの時期4合目までに体中の汗を出し切りました。

ご来光はこの写真を見て判断して下さい(-_-;)
大山山頂!
IMG_4342.jpg
  1. 2009/08/20(木) 19:43:45|
  2. 山登り!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サギソウ

今週末・・・天気崩れそうで(-_-;)何処へも出かけられそうにありません!
あ~ストレス溜まりそうで~す。

終盤のサギソウですがまだまだ結構咲いていました。
P1150608.jpg

P1150624.jpg

おまけ!ムラサキミミカキグサ
IMG_4304_20090819154659.jpg

  1. 2009/08/19(水) 15:48:29|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナガバノコウヤボウキ

今日相方がサギソウ咲く湿原へ行って来ました。
サギソウはそろそろ終盤で代わりにナガバノコウヤボウキとムラサキニガナが咲き始めていた
そうです。

ナガバノコウヤボウキ
IMG_4277.jpg

IMG_4271.jpg

その他はムラサキニガナ
IMG_4243.jpg


  1. 2009/08/18(火) 19:25:27|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

深入山の花

深入山の在庫から!

カキラン・・・この時期にまだ残っているとは!
IMG_4174.jpg

コオニユリ
IMG_8536.jpg

恐羅漢山方向から雨が・・・登るのをやめて下山する。
IMG_4194_20090817204941.jpg
  1. 2009/08/17(月) 20:50:47|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トモエソウ

今日の天気は曇り、降水確率は昨日と同じ40%!天気は全くの正反対で朝は雲が多かった
ものの午後から晴れ!あ~13~16日の間で一番天気の悪い日を選ぶとは!ついてない。

昨日まるさんと別れた後、自然館の駐車場で早~い昼食を済せ帰り際に撮ったトモエソウ!
IMG_8622.jpg

その時足もとに咲いていたツリフネソウ
P1150564.jpg

吉和のいつもの所へフシグロセンノウも咲いていました。
IMG_8629.jpg
  1. 2009/08/16(日) 16:44:26|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シラヒゲソウ


今日はネット仲間のまるさんと遠出の予定でしたが天気が下り坂なので行き先を深入山へ変更
しました。(週間天気予報では今週末は晴れ!だったのに誰が勝手に☂に変えた!)
午前中ぐらいは天気はもてると思っていたが出掛ける前から☂、傘を片手に分岐まで登り、雨が強くなってきたので下山!
ちょっとだけ湿原を散策、早々と退散!

咲き始めていたシラヒゲソウ!
IMG_8580.jpg

IMG_4204.jpg

  1. 2009/08/15(土) 16:22:57|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アキカラマツソウ

今日は雨でしたので今まで貯まっていた家の片付けをしました。
今週末久しぶりに天気予報では晴れ?渋滞覚悟で何処へ登りに行こうと思っています。

今日は平尾台の在庫から!・・・アキカラマツソウ
IMG_3995_20090813193421.jpg

IMG_3926.jpg


  1. 2009/08/13(木) 19:36:09|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サワギキョウ

昨日相方が気になる花の咲き具合を見に行った時に咲いていたサワギキョウ!ちょっと咲いている場所が遠くて17漢0mmレンズではこれが精一杯!・・・見たかった花はもうしばらく掛かるそうです。

サワギキョウ
IMG_4129_20090812210850.jpg

アキノキリンソウ
IMG_4124.jpg

キキョウの白花
IMG_4102.jpg
  1. 2009/08/12(水) 21:10:56|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

巣立ち!

何やら草むらの中から可愛い鳴き声?・・・声の主は巣立ちした小鳥でした。
IMG_8376.jpg
  1. 2009/08/10(月) 19:38:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ノヒメユリ

今日キレンゲショウマを見に行く予定でしたがあいにくの雨で中止、一日中家でおとなしく写真の整理をしていました。

先日一番見かった花ノヒメユリ!こんなに簡単に出会えちょっと拍子抜け!
IMG_8195.jpg

IMG_8294.jpg

IMG_8112.jpg



  1. 2009/08/09(日) 16:58:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

フクロウ岩?

大平山登山道でちょっと面白い岩を見つけました。

フクロウ岩・・・勝手に命名・・・皆さん見えませんか?
IMG_8290.jpg

貫山!・・・HPへアップしました。
  1. 2009/08/08(土) 19:39:11|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平尾台

ETC割引を利用して平尾台へ行って先ほど帰って来ました。
今日から特別割引で高速代1000円・・・それにしても車の多さには^^;まいりました。
特に帰り、玖珂迄来た時、電光掲示板へエ~岩国~大竹渋滞?・・・大竹IC出口より
渋滞!・・・あ~何とか渋滞に巻き込まれずに帰れました。

平尾台
IMG_8443_20090807205128.jpg


  1. 2009/08/07(金) 20:57:51|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒナノウスツボ

8月2日の在庫から!
ヒナノウスツボ薄暗い山道と小さな花で写真を撮るのに一苦労!帰って写真を確認すると
何とか見れるのは1~2枚でした。

ヒナノウスツボ
IMG_8041_1.jpg

ハナイカダの実・・・まさかここにもあるとは\(^o^)/
IMG_3792.jpg
  1. 2009/08/05(水) 18:15:37|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キツネノカミソリ

8月2日の在庫から!
雨が降り出したので早々と車へ退却!車に乗って帰る途中の道端へキツネノカミソリ
が咲いていました。

キツネノカミソリ
IMG_3778_20090804181039.jpg

クサアジサイ
IMG_3682.jpg

ウバユリ
IMG_8019.jpg

  1. 2009/08/04(火) 18:11:24|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カリガネソウ

昨日の在庫から!
例年カリガネソウは川向うへ咲いているので念のため私は長靴を履いて出掛けました。
長雨でも思ったほど水量は多くなく長靴を履いていれば何とか渡れそうですが体重・・・?
Kgの相方スニーカーで来たので背負って渡りあ~重かった^^;

カリガネソウ
P1150488.jpg

P1150494.jpg

P1150500.jpg

帰りに見つけたフシグロセンノウ
IMG_3781.jpg
  1. 2009/08/03(月) 18:05:18|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イワタバコ

今日は青空が出ていたのでイワタバコ(ちょっと早いと思いましたが)行って来ました。
花の咲く場所へ行く途中には・・・カリガネソウ、フシグロセンノウ、ウバユリ・・・等々沢山咲き
イワタバコの場所へ行った時には今にも泣き出しそうな雲行き!辺りは薄暗くISO感度を上げて撮影!(帰って見るとほとんどがピンボケ)これからと言った時、雨まで降り出し最悪!・・・ここ最近天気にも恵まれず、お祓いでもしようかな~

イワタバコ
IMG_8029_20090802192204.jpg

IMG_8136.jpg

IMG_8153_20090802192340.jpg
  1. 2009/08/02(日) 19:27:19|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コケオトギリ

昨日四国地方梅雨明け?では今日あたり中国地方も梅雨明け!と思いきや朝から
強めの雨が・・・^_^;梅雨明けもう少しかかりそうです!あ~ぁ早く青空の下で山登りがしたい!

在庫からコケオトギリ!
IMG_0086.jpg

IMG_3528.jpg

オトギリソウ
IMG_0160_20090801192403.jpg
  1. 2009/08/01(土) 19:24:32|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

asahiran

Author:asahiran
 2017年10月9日
石鎚山(天狗岳)
休日は夫婦で山野草の写真を撮っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

四季の花時計

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する