気ままな写真

山登りの途中で出会った花や風景の写真です

残り花!

経小屋山登山道へ咲いていた残り花!

スミレ
IMG_8739.jpg

アキノキリンソウ
IMG_8971_20091130190558.jpg

くるい咲き?
IMG_8888.jpg


経小屋山縦走!・・・HPへアップしました。
  1. 2009/11/30(月) 19:07:10|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

経小屋山

経小屋山の登山口は大野浦駅、妹背の滝が一般的に良く使われるようです。
今回は出発時間が遅いので自宅から宮浜ルート登山口より登り玖波駅ルートで
下山の予定で出掛けました。

ざんねん橋から経小屋山!
IMG_8727.jpg

西国街道
IMG_8728.jpg

残念さん・・・三県一望の地
IMG_8730.jpg

  1. 2009/11/29(日) 19:11:28|
  2. 山登り!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

予想に反して!

相方が7時半過ぎに起きてあれ~晴れてる!何処か行こう?エ~三瓶のHP作成中なのだが!
まぁ天気も良いから出掛けようか!でも遅いし何処へ行く?なら近場の大野か経小屋山へ!

11月20日宮島へ行く前に行こうと思っていた経小屋山へ自宅~宮浜コース~鳴川タンク迄縦走
して来ました。

展望台から宮島!
IMG_8793-1.jpg

三瓶山へ!・・・HPへアップしました。






  1. 2009/11/28(土) 17:41:09|
  2. 山登り!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三瓶山の残り花

普段なら撮らない山野草!花の少ないこの時期には貴重ですね!

リュウノギク
IMG_8714.jpg

アキノキリンソウ
IMG_8676.jpg

おまけ!
IMG_3162.jpg
  1. 2009/11/27(金) 20:55:52|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

三瓶山

天気が良かったので三瓶山へ行って先ほど帰って来ましたので写真整理中です。

帰りに撮った定めの松から三瓶山
IMG_3334.jpg
  1. 2009/11/26(木) 20:07:47|
  2. 山登り!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬支度!

昨日はぽかぽかの暖かい山登りには最高の天気でしたが、県北部の山は冬の気配が
漂っていました。
そろそろ愛車も冬支度をしなければ・・・!

登山道に残っていた雪
IMG_3034.jpg

烏帽子山
IMG_3074.jpg

比婆山縦走(毛無山~池の段)!・・・HPへアップしました。

  1. 2009/11/24(火) 18:13:21|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

比婆山!

前々から一度は完全縦走をともくろんでいた比婆へ!でも私達の足で日差しの短いこの時期には
無理!で短縮して毛無山~池の段まで縦走して来ました。

県民の森
IMG_8574.jpg

紅葉のなごり!
IMG_8648_20091123190723.jpg

  1. 2009/11/23(月) 19:14:23|
  2. 山登り!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

潜水艦?

せっかくの三連休ですが昨日は夕方から友人の送別会!今日はあいにく夕方から☂で何処へも
行けませんでしたので弥山の在庫から!

私達は博奕尾コースから見える景色が好きで良く使います。

潜水艦?
IMG_2917.jpg

もう一隻!
IMG_2907.jpg

弥山へ!・・・HPへアップしました。
  1. 2009/11/22(日) 18:19:52|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮島の紅葉!

今年は何処の紅葉は早く宮島も例外ではなく、ほとんど終わっていました。

昨年は見頃だった紅葉も今年は・・・^_^;
IMG_2856.jpg

IMG_3020.jpg
  1. 2009/11/21(土) 16:59:36|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮島弥山

11月初旬から昨日まで我家に豆台風1,2号が来襲!昨日やっと解放され、今日久しぶりに宮島の弥山へ登って来ました。

フェリーより大鳥居!
IMG_2840.jpg


IMG_2844.jpg


  1. 2009/11/20(金) 19:00:36|
  2. 山登り!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

予行練習?

今日の夕方孫と自宅近くにある残念山の依田神社まで予行練習に登って来ました。

三県一望の地
IMG_2805.jpg

正面に宮島(弥山)
IMG_2810.jpg

残念山橋より山陽道!
IMG_2818.jpg

  1. 2009/11/14(土) 17:53:26|
  2. 山登り!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

林野消火訓練!

今朝9時から経小屋山麓で林野消火訓練(昔この付近では山火事が頻繁に
発生していたので)がおかなわれました。

さぞかし時間になったらけたたましいサイレンが鳴るだろうと思っていましたが時間になっても・・・?
全くサイレンの鳴る気配なし!・・・選挙の投票へ行くついでにグランドへ行くとすでに終わり(-_-;)
消防車グランドに整列!(地域に配慮してサイレンは鳴らさなかったようです!)・・・そんなせっかく
孫に消防車見せてやろうと思っていたのに残念!

でもグランドに地区の消防車が整列しているのを遠くで眺めていると消防団の人が乗って見る?と言われ消防車へ乗らせてもらいました。・・・恐る恐る消防車へ乗った孫も最後には満面の笑みを浮かべ大満足したようです。

P1160452.jpg

グランドへ消防車が次々と入っては整列・・・この後消防車へ乗せてもらい大喜び\(^o^)/
P1160445.jpg


  1. 2009/11/08(日) 15:56:14|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

三倉の紅葉・・・2

昨年は孫を含めて4人で来ましたが今年は1人増え
5人で三倉の紅葉を楽しんだ後マロンの里で昼食後
ソフトクリーム・・・ミニソフト(子供用にお勧めかも?)を食べ
孫も大満足したようです。

在庫から三倉の紅葉
IMG_2596.jpg

IMG_2598.jpg

IMG_2648.jpg
  1. 2009/11/07(土) 19:08:16|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三倉の紅葉

今日孫と三倉へ紅葉見学へ行って来ました。
ここの紅葉は綺麗なので毎年来ますが今年(昨年より一週間早く来たのですが!)少し遅かったようです天気も良く暖かい一日で孫も大満足したようでなかなか帰りたがりませんでした。

大きくなったら一緒に三倉岳へ登ってみたいと思っていますが、・・・孫が・・・一緒に登ってくれるか?

IMG_2580.jpg

IMG_2589.jpg

IMG_2595.jpg


  1. 2009/11/06(金) 20:29:27|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マツムシソウ

大山の残り花マツムシソウ・・・山頂小屋のすぐわきに咲いていました!
山野草で残っていたのはこの花だけでした。

マツムシソウ
IMG_8289.jpg

ダイセンキュアラボクの実
IMG_2120.jpg

赤い実
IMG_1974.jpg

*矢筈ケ山へ!・・・HPへアップしました。
  1. 2009/11/04(水) 19:50:39|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大山山頂から!

弥山からの景色!

縦走者!
IMG_2149.jpg

晴れ予報でしたが残念な事に山頂は雲が多多かったが烏ケ山は見ることができました。
IMG_2125.jpg

下山する頃には青空!・・・石室コース木道から夏山登山道を見上げる!
P1160347.jpg

*大山へ!・・・HPへアップしました。
  1. 2009/11/03(火) 19:26:20|
  2. 山登り!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三鈷峰!

大山の在庫から!
大山五合目からの三鈷峰!
IMG_2052.jpg


  1. 2009/11/02(月) 21:56:32|
  2. 山登り!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大山の紅葉

夏山登山道も四合目付近までの紅葉もう少し楽しめそうでしたが
登り始めが6時20分頃で写真的にはちょっと見栄えはしません。

三合目付近の紅葉!・・・この頃には幾分明るくなったのだが!
IMG_2017.jpg

IMG_8123.jpg
  1. 2009/11/01(日) 20:02:59|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

asahiran

Author:asahiran
 2017年8月1日
霊峰白山(三角点にて)
休日は夫婦で山野草の写真を撮っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

四季の花時計

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する