気ままな写真

山登りの途中で出会った花や風景の写真です

夜景!

久しぶりに二階のベランダ(実は出かけるのが面倒だから^_^;)から夜景を撮って見ました。

コンビナート
IMG_1617.jpg
  1. 2010/02/28(日) 19:25:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

越冬蝶?

今日は良い天気でしたので自宅近くの・・・へ今年の花の咲き
具合を見に行ってきました。
寒いこの時期に蝶とは???それも羽がかなり傷ついた蝶達、
話を聞くと越冬した蝶との事でした。

ルリタテハ
IMG_1568.jpg

IMG_1317-1.jpg

IMG_9123.jpg

目的はこの花・・・バイカオオレンはこんな状態。
IMG_5493_20100227173142.jpg

テンナンショウ
IMG_1525_20100227173248.jpg
  1. 2010/02/27(土) 17:34:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

我家の福寿草

今日孫と一緒に植物園へ行こうと楽しみにしていましたが所用で行けなくなってしまいました。

今日の天気に誘われて庭の福寿草が咲きました\(^o^)/
P1170579.jpg

近くではマンサクも咲き始めていました。
IMG_5482.jpg

IMG_5484.jpg

雪の恐羅漢山で遊ぶ!・・・HPへアップしました。
  1. 2010/02/23(火) 18:33:08|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツララ

恐羅漢山の樹氷を楽しんだ後水越峠へ下山、二軒小屋駐車場までの林道に
沢山のツララガありました。

ツララ
P1170569.jpg

IMG_5465.jpg

川に白鳥???
IMG_5459.jpg
  1. 2010/02/22(月) 22:19:58|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恐羅漢山

今日は天気が良さそうなので恐羅漢山か比婆山~吾妻山を縦走しょうか?迷いましたが
最近庄原方面アクシデントが多いので恐羅漢山を縦走してきました。

今日は青空の下気持ちの良い山登りが出来ました

写真は全く整理できていないので昨日の総領町の在庫から。

セツブンソウ
IMG_5255.jpg

セツブンソウ・・・八重
IMG_1398_20100221180742.jpg

ピンク
IMG_5242.jpg

セリバオオレン
IMG_1445.jpg

ユキワリイチゲ
IMG_1452.jpg

IMG_5290.jpg

ちょっと曇ってきたので咲こうか相談中!
IMG_9085.jpg


  1. 2010/02/21(日) 18:08:21|
  2. 山登り!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

節分草

今日セツブンソウとユキワリイチゲを見に行ってきました。

自宅を出る時には晴れていましたが、県北の庄原はさすがに寒く高速道の
木々には樹氷がとても綺麗でしたが、天気は晴れたり曇ったり小雪が舞ったりと
あいにくの天気で土曜日なのに人が少なかったです。

庄原の一般道でダンプとすれ違いざまに大きな音!一瞬何が起きたか分からず???
道路端に車を止めて点検???別に変った所はないのだが・・・?車に乗って
走り出すと相方が あ~フロントガラスにヒビが・・・(-_-;)

これって誰に文句言えば良いの?・・・ダンプは行ってしまった後だし<`ヘ´>
IMG_1448.jpg

セツブンソウ
IMG_5245_20100220205240.jpg

P1170475.jpg


  1. 2010/02/20(土) 20:55:43|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

我が家の・・・!

我が家のフクジュソウ、ここ2~3日いつ咲いても良い状態でしたが
今日やっと咲き始めました。

庭のフクジュソウ!・・・明日は開くかな?
P1170421.jpg

行者山~傘山縦走・・・HPへアップしました。
  1. 2010/02/16(火) 19:05:02|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

記憶を頼りに!

8年前の記憶を頼りに行者山~傘山を縦走してきました。
今日の予定では傘山から下山、憩いの森を経由して下山と
思いましたが、自分の記憶があてにならないか思い知った一日でした。
そうか昨日の記憶もあまりあてにならないのに8年前の記憶となると・・・(-_-;)

国道2号線から山の中腹に祠がある所が行者山でその祠から
撮った玖波漁港、大竹方向です。
IMG_5086.jpg

IMG_5085.jpg

  1. 2010/02/13(土) 19:00:30|
  2. 山登り!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

エナガ

ここ2~3日天気が悪く(時折雷も鳴りました)まとまった雨が
降り出かけられません(-_-;)この天気明日まで続き土日は何とか
回復(南部)しそうです!

7日の在庫から
節分草を撮っていると目の前の木にとまったエナガ!(-_-;)
100mmマクロレンズでしたのでトリミングしました。
IMG_1317.jpg
  1. 2010/02/11(木) 20:39:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

草木も凍る!

比婆山の在庫から!

標高が高くなると樹氷も綺麗でした。
IMG_4978.jpg

P1170291.jpg

P1170319.jpg

雪の比婆山縦走!・・・HPへアップしました。
  1. 2010/02/09(火) 21:46:19|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春を告げる花!

一週間早いが比婆山下山後帰りにセツブン草を見学に行くとあれ~柵が
してある、地元の人に聞くと柵内には入れないが周りにも咲いているから
見ても良いですよと言われ!\(^o^)/

節分草
IMG_1322.jpg

IMG_9021_20100208183456.jpg
  1. 2010/02/08(月) 18:35:40|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

比婆山

土日と天気が良ければ九重に行こうと思っていましたが土曜日の
天気がちょっと悪く!さて何処へ行こうか迷っていると総領町から
13日よりセツブン草を公開のハガキが届く、これで行き先決定!
比婆山へ行き総領町でセツブン草を見て先ほど帰ってきました。

烏帽子からの大山
IMG_4952_20100207183451.jpg

池の段からの大山
IMG_5018.jpg

  1. 2010/02/07(日) 18:42:25|
  2. 山登り!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山頂からの眺望

大峰山山頂からは360度のパノラマを楽しめますが
あいにく小雪舞う天気で残念!

山頂
IMG_4851_20100205203855.jpg

山頂から登山道方向!
IMG_4857_20100205204015.jpg

一段下の岩場より瀬戸内の島々
IMG_4835.jpg

 *大峰山へ!・・・HPへアップしました。
  1. 2010/02/05(金) 20:43:21|
  2. 山登り!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大峰山

今日自宅から30分位の所にある大峰山へ登ってきました。
ちょうど山頂に着いて昼食の準備中に娘からTELが入り上の孫が38度近く
熱を出し下の方も咳がひどいとの事、エ~さては新型か?慌てて下山、病院へ
・・・二人とも大した事なくて一安心?・・・慌しい一日でした。

登山道に残っていた足跡・・・熊?
IMG_4812.jpg

  1. 2010/02/04(木) 21:02:26|
  2. 山登り!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

史跡巡り!

今日、私が仕事だったので相方(一人)が古代山陽道の史跡巡りをしてきたそうです。
P1170192.jpg

西国街道
P1170191.jpg

石畳
P1170189.jpg

今川了俊歌碑
P1170188.jpg

今日の大野瀬戸と宮島!
P1170186.jpg
  1. 2010/02/03(水) 19:09:42|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

asahiran

Author:asahiran
 2017年10月9日
石鎚山(天狗岳)
休日は夫婦で山野草の写真を撮っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

四季の花時計

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する