気ままな写真

山登りの途中で出会った花や風景の写真です

山野草巡り・・・Ⅱ

昨夜は台風並みの風雨でした、朝には雨は上がりましたが強風は
夕方まで吹いていました。
おかげで庭の水仙はほとんど倒れてしまい修復不可能か?

先日の山野草巡りの在庫から、二番目に立寄ったのが川辺に咲くバイカオオレンですが
今年は鉄の橋古くなり通行止めのなっており川の中に入り自生地に行きました。

川辺に咲くバイカオオレン
P1030005.jpg

IMG_6413_20120331192057.jpg

IMG_0284.jpg

IMG_0302.jpg

IMG_0222.jpg

  1. 2012/03/31(土) 19:23:17|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山野草巡り・・・Ⅰ

昨日の山野草巡り一番先に立寄ったのがホソバナコバイモです。
此処は夕方が良いと言われ帰りに再び立寄りましたが朝日の柔らかい方が綺麗でした。

ホソバナコバイモ
IMG_0186.jpg

IMG_0195.jpg

IMG_6346.jpg

P1020970.jpg

P1020960.jpg
  1. 2012/03/30(金) 19:55:31|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イヌガシ

今日天気が良かったので山野草巡りをしてきました。
車道の温度計は16℃と暖かい一日でしたが日蔭にはまだ雪が残っていました。

写真整理中ですので今日は宮島の在庫から!
イヌガシ
P1020915.jpg

ツバキは見頃
IMG_0120.jpg

ピンクのアセビ
P1020778.jpg

昨日の苦戦の跡
P1020923.jpg

春の陽気に誘われ宮島の原生林を歩く!・・・HP更新しました。
  1. 2012/03/29(木) 18:08:47|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の陽気に誘われて!

桜の開花にはちょっと早いが春の陽気に誘われ宮島の原生林を歩いて来ました。

IMG_0065.jpg
  1. 2012/03/27(火) 20:45:10|
  2. 山登り!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キランソウ

3月も終わりなのに県北は雪予報ですが昨日我が愛車ノーマルタイヤに交換ちょっと早まったかも!
おまけにタイヤ交換中に○○さんノーマルタイヤパンクしてます!そんな馬鹿な???(-_-;)
最近のパンク修理3100円とは高!・・・やれやれ


いつもの散策コースで見つけたキランソウです
P1020757.jpg

シロバナタンポポ
P1020747.jpg

シハイスミレ
P1020721.jpg
  1. 2012/03/26(月) 17:37:58|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

広島市植物公園

春特有の花曇り(天気予報では昼までは晴れのはずが?)でしたが孫達と
植物公園に行って来ました。

枝垂れ梅・・・満開にはもう少し掛かりそう!
P1020679.jpg

P1020649.jpg

P1020645.jpg

ハルトラノオは花盛り
P1020685.jpg

ショウジョウバカマ
P1020690.jpg
  1. 2012/03/22(木) 18:12:49|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バイカオオレン

今日バイカオオレンが咲き始めたと情報をいただいたので午後から出掛けて来ました。

バイカオオレン
IMG_6313_20120321202352.jpg

IMG_6296.jpg

IMG_9910.jpg
  1. 2012/03/21(水) 20:25:14|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

里帰り

昨年8月三人目の孫が生まれ今日初めて顔を見せに私の実家に里帰り、
私の母も曾孫3人の顔を見て満足してくれたようです。

実家近くで見つけたフラサバソウ
P1020593.jpg

P1020596.jpg
  1. 2012/03/20(火) 20:41:37|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福智山の在庫から

昨日の荒れた登山道で今日はいささかお疲れモードなので家でおとなしく
スノーシュー等々冬用品の片付けをしました。

早春と言っても山野草にはまだまだ程遠い時期ですがそんな中疲れた体を癒してくれた
アオキ、キブシ、サツマイナモリでした。

アオキ・・・沢山ありました
IMG_1879.jpg

キブシ
IMG_1869.jpg

サツマイナモリ
P1020577.jpg
  1. 2012/03/19(月) 20:09:44|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どろんこ パートⅡ

3月11日オフ会(大雪に見舞われる)に続き今日の福智山登山、山頂では少し降られたが何とか登る事が
出来た、しかし二日前からの大雨で登山道はぬかるみ登山靴は?さてさて誰の登山靴が一番綺麗なのか?

皆さん口々にこのままバスに乗り込むのは・・・と言っておられましたが下山時の沢で靴スパッツ等々
綺麗に洗い無事バスに乗り帰る事ができました。

悲惨な靴(-_-;)
P1020538.jpg

沢は大渋滞
P1020556.jpg
  1. 2012/03/18(日) 20:11:16|
  2. 山登り!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒサカキ

午前中雨の降らないうちにいつものコースを散策、今日は風の冷たい一日でした。

自宅近くにヒサカキが咲いていました。
P1020405.jpg

P1020415.jpg

P1020417.jpg

  1. 2012/03/16(金) 19:18:36|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の嵐??

今朝だれか窓をたたくような音?外を見ると嵐を思わせるような強風と横殴りの雨!
(天気予報では晴れのはずだが)それも1~2時間で上がり昼前から暖かい良い天気になりました。

今日は植物園の在庫から!
アズマイチゲが残念な結果だったので梅でも見て帰ろうと広島市植物園へ!

個人的な感想ですが!いえいえ見に来た人たちの感想、皆さん何処が見頃?
そりゃープロが撮るからよ~・・・(-_-;)


IMG_6164_20120315190431.jpg

IMG_6179.jpg

ロックガーデン・・・ユキワリイチゲ満開
P1020382.jpg

ハルトラノオ
IMG_9774.jpg

オオミスミソウ
IMG_9732.jpg

P1020399.jpg
  1. 2012/03/15(木) 19:11:17|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アズマイチゲ

3月7日(この日は曇り)晴れれば咲きそうだったアズマイチゲ、今日の広島県は
間違いなく晴れマーク!青空をバックにアズマイチゲを見ようと車で1時間余り掛け出掛ける。

あれれ~あちらこちらに白い花が咲いている予定でしたが見えるのは白い雪の花!アズマイチゲは雪の下。
一昨日、昨日とかなりの雪が降ったようです、そう言えば自宅の庭も白くなっていた。

早々と退散、広島市植物園に行って帰りました。

今日のアズマイチゲ
IMG_9698.jpg

P1020374.jpg

P1020373.jpg

IMG_9694_20120314194255.jpg

P1020376.jpg


  1. 2012/03/14(水) 19:51:59|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒメウズ

余りの天気の良さに昨日テレビで植物園の梅を放送しているのが頭をよぎる!

そうなると行くしかないと出掛けるも・・・五日市方面には嫌な雲が掛かっており後日に行く事に
し自宅周辺を散策、ヒメウズが咲いていました。

ヒメウズ
P1020358.jpg

P1020365.jpg

自宅周辺の梅も見頃・・・経小屋山をバックに
P1020366.jpg
  1. 2012/03/13(火) 17:32:56|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホソバナコバイモ

昨日知り合いからそろそろホソバナコバイモが咲きそうとの情報をもらった!

でも朝起きると雪景色(雪も降ってる)、今日は家でおとなしくと思ってはいたが
10時頃より天気も良くなりそうな気配!我慢しきれず自生地に出掛ける。

昨日はオフ会で泥だらけ!今日は雪でびしょ濡れ・・・風邪をひかなければ良いが!
ホソバナコバイモと言えば来るのが早すぎた(-_-;)

ホソバナコバイモ
IMG_9607.jpg

IMG_6144.jpg

P1020341.jpg

IMG_9654.jpg

IMG_6139.jpg

*雪のセツブン草・・・HPへアップしました。
  1. 2012/03/12(月) 17:20:57|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オフ会

一昨年(尾道)以来のオフ会で総領町へ、今日は家を出る時には晴れ、
七塚原SA(大雪)に着いたこらから天気は真冬に逆戻りしたような生憎の天気
でしたが、久しぶりに皆さんとダべリングは楽しかったです。

現地で解散後庄原の道の駅ゆめさくらで温かいコーヒー、トマトピザを食べ帰りました。

美味しかった~
P1020330.jpg
  1. 2012/03/11(日) 16:57:00|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

恐羅漢山

今日は雨の心配もなさそうなので最後のスノーシューを恐羅漢山で楽しんできました

山頂付近には霧氷も残っていました。
P1020195.jpg

アズマイチゲの自生地に寄り道・・・こちらは天気が回復すれば一気に咲きそうです。
P1020249.jpg
  1. 2012/03/07(水) 19:50:39|
  2. 山登り!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつのまに?

今日の雨も朝方には上がり運動不足解消のため自宅周辺を散策しました。
いつの間に芽が出たのかフキノトウ、ツクシを見つけました。

フキノトウ
P1020106.jpg

ツクシ
P1020116.jpg

オオイヌノフグリ
P1020109.jpg

  1. 2012/03/06(火) 17:27:19|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

植物園

雨が降り出すのは今日の夜からと天気予報は言っていたが?大外れ朝起きるとすでに
霧雨が降っていました。

植物園内を散策した後大温室に入りましたが閑散とした有様でさっさと退散
IMG_9229.jpg

IMG_9221.jpg

IMG_5928_20120304170132.jpg

広島市植物公園・・・HPアップしました。
  1. 2012/03/04(日) 17:03:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

福寿草

天気が良かったので植物公園に行って来ました。
自宅に帰ると相方が庭の福寿草が咲いているよ~!教えてくれた。
2~3日前から咲きそうでしたが今まで天気が悪く晴れた今日咲いたようです。

我家の福寿草
IMG_9235.jpg
  1. 2012/03/03(土) 17:30:53|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春一番?

今日散策中に今年初めてウグイスの鳴き声を聞いた・・・いよいよ春本番!
それもホーホケキョと綺麗な鳴き声でした。

鳴川海岸より宮島・・・岩船岳
P1020091.jpg

三つ丸子山、後ろに弥山
P1020093.jpg
  1. 2012/03/02(金) 19:43:18|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

話題の・・・!

テレビで放映され売り切れぞくしつのR1ヨーグルトがやっと手に入った。

相方曰く!テレビでヨーグルトが良い、トマトが良いとあれこれ言っても食べ切れない!
     何事もちょっとテレビで言えばすぐに流されるのは日本人の悪い癖だ・・・!

R1ヨーグルト
P1020085.jpg

今日散策中に出会ったジョウビタキ♂
IMG_9033.jpg

IMG_9048.jpg
  1. 2012/03/01(木) 18:52:08|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

asahiran

Author:asahiran
 2017年2月28日
冬の大山(三角点にて)
休日は夫婦で山野草の写真を撮っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

四季の花時計

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する