気ままな写真

山登りの途中で出会った花や風景の写真です

ハッチョウトンボ

明日から6月梅雨入りまじかですがもうハッチョウトンボが飛び始めていました。

P1050980.jpg

P1050985_20120531194431.jpg

ネジキ
P1050995_20120531194459.jpg
  1. 2012/05/31(木) 19:46:42|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ササユリ

県北方面では雨が降ったようですが地元は蒸暑く一雨ほしいです。
もうササユリ、クモキリソウ、ジガバチソウが咲き始めていました。

ササユリ・・・美味しいのか?虫に食べれていました。
P1050976.jpg

クモキリソウ
P1050960.jpg

ジガバチソウ
P1050964.jpg

比婆山古道を歩く!・・・HPアップしました。
  1. 2012/05/29(火) 19:00:59|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

柿の花

余りにも身近過ぎ今まで気にもしなかった柿の花、今日咲いていたので
改め良く見るとあんがい綺麗な花を咲かせていました。
もちろん秋の実も大好きです!

柿の花
P1050939.jpg

P1050941.jpg

キキョウソウ
P1050956.jpg

  1. 2012/05/28(月) 19:36:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

比婆山古道

今日は前々から行きたいと思っていた比婆山古道を歩いて来ました。
予定では比婆山~吾妻山まで縦走をと思っていましたがアクシデントで
仕方なくコースの変更をするはめになってしまいました。

アカモノが咲き始めていました。
P1050856_20120527203935.jpg
  1. 2012/05/27(日) 20:43:01|
  2. 山登り!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

訓練登山

来月くらいに大山に行きたいので今日は訓練登山として十方山に登って来ました。

瀬戸の滝
P1050674.jpg

IMG_3895.jpg
  1. 2012/05/23(水) 21:40:17|
  2. 山登り!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソクシンラン

今日私は所用があったので相方一人で自宅周辺を花散策してきたようです。
その時ソクシンランを見つけたと\(^o^)/大喜びしていました。
ソクシンラン
IMG_7302_20120522202210.jpg

IMG_7280.jpg

知らずに近づいて来たアナグマ・・・ルンルン
IMG_7324.jpg


↑でしたが相方がいたので(@_@;)
IMG_7325.jpg

あわてて元来た道を引き返すアナグマ
IMG_7326.jpg

おまけ・・・ニワゼキショウ
IMG_7250.jpg
  1. 2012/05/22(火) 20:27:28|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金環日食

今日は日本全国金環日食で賑ったが我が町では夜にはシトシト雨、朝には空一面黒い雲に覆われている!
こりゃ~金環日食見れないぞと諦めかけていたら雲が薄くなり欠けていくのが見えるではありませんか\(^o^)/
とは言っても観察グッズがありません(-_-;)急遽車のサンバイザーを代用撮るには撮りましたが・・・!

何とか見れる?
IMG_3653_20120521174347.jpg

IMG_3665.jpg

つい先日咲き始めたガンビが見頃
P1050482.jpg

ナツハゼ
P1050483.jpg

P1050490.jpg


  1. 2012/05/21(月) 17:56:47|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タニウツギ

いつものウォーキングコースにタニウツギが咲き始めました。
IMG_7217.jpg

ムシトリナデシコ
IMG_7241.jpg

奥深い渓谷に咲くエビネ!・・・HPへ更新作業終了
  1. 2012/05/19(土) 20:02:55|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨を覚悟で!

今日は午後から大気が不安定になり所によっては雷雨予報が出ていたが、
雨を覚悟で県北部に山野草探索に出掛けましたが運良く散策中には雨は降りませんでした。

コンロンソウ・・・よほど蜜が美味しいのかこの蝶中々逃げませんでした。
P1050290.jpg



  1. 2012/05/17(木) 20:47:07|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キンラン

昨年散歩中に偶然見つけたキンラン!目立つ場所にありましたが今年も花が咲きました。

目立つ場所にあり、つい先日まで姿が見えず心配しました。
P1050263.jpg

その他に
ガンピ
P1050269.jpg

ハマボウフウ
P1050279.jpg

今日の宮島
P1050265.jpg




  1. 2012/05/16(水) 20:01:25|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギンラン

昨日の帰り車を林道脇に止めた時、足元に白い花が目に入る!まさかギンラン?
こんな近場でギンランが見られるとは思いもよりませんでした。

ギンラン・・・来年も残っていれば良いが!
P1050252_20120515181403.jpg

コマユミ
P1050246.jpg

タチネコノメソウ
P1050165.jpg

タニギキョウ
P1050209.jpg

オトコヨウゾメ
P1050082.jpg
  1. 2012/05/15(火) 18:24:19|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとのつもりが!

午後から雨予報なので午前中に帰るつもりで山野草探索にお出かけ!
お目当ての山野草は見られませんでしたが思いもよらぬ収穫があり家に
帰ったのが14時でした。

ハナイカダ
P1050098.jpg

IMG_7003.jpg

コケイラン
IMG_3202.jpg

IMG_3195.jpg

ニリンソウ・・・残り花
P1050142.jpg

凄~く寒かった皿ケ峰・・・HPアップしました。
  1. 2012/05/14(月) 19:17:03|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タツナミソウ

5月7日にボチボチ咲き始めていたタツナミソウの場所に今日再び行くと見頃をむかえていました。

タツナミソウ
P1050066.jpg

P1050074_20120513192713.jpg

おまけ(モンキアゲハ?)
P1050079.jpg
  1. 2012/05/13(日) 19:30:15|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

皿ケ峰

今日は行楽日和と言ってたので四国の皿ケ峰に日帰りで行って来ました。

しまなみ海道を渡るときには雲に覆われいささか心配しましたが、時間がたつにつれ雲も取れ
晴れて来ました、風が冷たく凄く寒い山頂でした。

朝のしまなみ海道
P1040871.jpg

帰りの来島海峡SAより
P1050065.jpg
  1. 2012/05/12(土) 19:45:01|
  2. 山登り!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浜は花盛り!

今日は風は強く肌寒い一日でしたが海岸線のハマヒルガオが満開です!

P1040860.jpg
  1. 2012/05/11(金) 18:46:09|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ムベ

昨年見かけたムベ今年は花を見かけないので諦めていたが今日別の場所(2ケ所)に咲いているのを見つけました。

ムベ
P1040838.jpg

P1040848.jpg

コガクウツギ
P1040836.jpg
  1. 2012/05/10(木) 18:56:42|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャケツイバラ

新緑も日々色濃くなってきています、その中に鮮やかな黄色いジャケツイバラが咲いていました。

綺麗な花には刺がある!皆さん気をつけましょう。
P1040821.jpg

P1040827.jpg

  1. 2012/05/08(火) 17:45:12|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タツナミソウ

今日朝方にちょっとだけ雨が降りましたがすぐに上がり一日曇り空でした。
とゆうことで午後から散歩がてらにタツナミソウを見に行って来ました。

タツナミソウ
P1040814.jpg

ニガナ
P1040819.jpg
  1. 2012/05/07(月) 19:38:16|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おおの観察の森

見たい花があったのでおおの観察の森に出掛けましたがすでに終わっていました。
管理人さんにオオイワカガミの群生地を教えてもらい帰りに孫のお土産にカブトムシの
幼虫をもらって帰りました。・・・怖がりの孫は触る事が出来るかな?

オオイワカガミ
IMG_2717.jpg

IMG_2731.jpg

他の場所で・・・キンラン
IMG_6937.jpg
  1. 2012/05/06(日) 19:43:53|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三段峡

今日は遠出をと思いましたが渋滞が嫌なので近場の三段峡を餅の木~三段滝~二段滝~水梨口周辺
を一日のんびり歩いて来ました。

ズミ
P1040788.jpg

P1040790_20120505204827.jpg
  1. 2012/05/05(土) 20:51:05|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハマヒルガオ

連休も後二日天気も良さそうだしさぁ~て何処に行こうか?それとも連休中は渋滞しそうなので
自宅でおとなしくしていようかな!

今日久しぶりに海岸に出掛けてみるとハマヒルガオが咲いていました。
P1040589.jpg

ニワゼキショウ
P1040573.jpg
  1. 2012/05/04(金) 17:37:18|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寂地山

朝雲は多いものの今日一日何とか天気が持ちそうなので急遽
犬戻しの滝からピストンで寂地山に登って来ました。

カタクリIMG_2318.jpg


  1. 2012/05/01(火) 21:28:16|
  2. 山登り!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

asahiran

Author:asahiran
 2017年2月28日
冬の大山(三角点にて)
休日は夫婦で山野草の写真を撮っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

四季の花時計

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する